また、冬将軍が!

先週までは、これ又 いい春日和で 暖かかった。

21日(土)は、 朝は、1℃と寒く感じたが


( 寒くて 花弁が開けない雪割草 )



午後になると 23℃まで気温が上昇しました。


( 暖かくなると こんなに可愛い花を咲かせた雪割草 )


やはり、20℃を越えると 花を咲かせる木々も花芽を膨らませ始めます。


ミチコレンゲの花芽が






所が、今日は 朝から どんよりと薄雲が

それに、地上が暖かい所に 寒気が来たので 霧が立ちこめた。


早朝の気温 0℃ 


当然に、山野草の花達は 花弁を閉じていた。

( 青色キクザキイチゲ )



木々の花達は、一旦 開いてしまうと もう、閉じられないので

寒くても 開いたままに


南高梅の花



ピンクの花びらが可愛い 花香実梅



だから、実を付ける果実は この時期に 霜が来ると全滅してしまうのです。






いよいよ、穴掘りが始まった。


そう、建物を壊した所に出来た空き地をアンズ畑に変身させる為に

約20穴を掘るので とても手作業では


そんな訳で 近所の植木屋にお願いしてバックホー

やはり、機械ですね! 


約1時間少しで 作業が終わった。


この後、天気を見ながら 大きい石を取り除いて 

掘った土+山土+腐葉土+バーク肥料+消し炭を使って植える場所を

果たして、頭で考えた通りに 上手く行くかな?!




午後、近隣まで出掛けた。


冠着橋の辺が、冬将軍との境だった。


長野市南部から北部方面  ご覧の様に 雪が降っているらしい!


また、里山の 冠着山(おばすてやま)の頭は雲に被われていた。


しかし、ここから 南側  自宅方向の坂城、上田は晴れていた。



こんなに 違うのですよ!

たぶん、長野から もっと北の方は 雪が降っていると思われます。



結局、今日の最高気温は 10℃止まりでした。

風が冷たくて 寒かった。


17時頃の 自宅の真上


自宅から 南方向を見ると 青空に


たぶん 明日も 冷えると思われます。


また、ストーブとコタツが必需品となりますね。



そろそろ、スタットレスタイヤをノーマルに交換しなければ

腰を傷めてから 自分で あの重いタイヤを交換するのが。。。

昨今は、自動車屋へ持って行って お願いをしている。

4本で \ 2.000円 もします。

3台 あるので ¥ 6.000円 になる。

車って お金が掛かりますね!!


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。