深夜に、冬将軍が来た!

昨晩と言うより 深夜、 丁度 寝静まった1時頃に自宅近くにある

火の見櫓に設置してある 緊急拡声器が 騒ぎ始めた。

「 強い、地震が! 」 と 3回も 叫んだ!! 

もちろん、寝ていたが 飛び起きて 構えた。



白馬村で 震度4の地震だった。

しかし、自宅では 何も、感じなかった。

それでも、 次に来るのか? と 心配で寝られなかった。



やはり、3時頃にも 震度2の地震があったらしいが もち、感じない!

2014年11月22日午後10時08分頃に長野県北部の深さ4km付近で

起きたM6.1の地震余震の様です。


それなのか、寝起きが悪い。



今朝、起きて見ると 屋根が真っ白に

ヤバイ!  深夜に、降ったらしい。


でも、軽く 舞ったって感じでした。

それでも、最低気温は −3℃と 冷えていた。


折角、春らしくなって来て 新芽が出始めた山野草達には

試練の日になってしまった。


これから、花を咲かせ様としていた 雪割草 おじぎしている。



カタクリの子供達  



新芽を出し始めた ヤマシャクヤク



それに、花木達  寒そうですね。


常緑ヤマボウシ  右の丸いのが花芽です。



咲き始めた 玄海ツツジ  花が可哀想ですね。



南高梅  今晩の霜が心配です。



昨日から、掘り始めた 杏を植える 畑にも




でも、朝から こんな いい天気になっていた。



庭も うっすら白くなったが 直ぐに溶けてしまった。



相変わらず、風は冷たい。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。