こちらも、降られました。 改訂 2

先週の末から強寒気団の南下で

当地でも ようやく根雪となった。



14日の寝る頃は、庭の踏み石が見えていた。

深夜3時頃 トイレに起きた。

その時も 降る 降られている様子はなかったので

安心して 眠りについた。


しかし、朝 起きて見ると

凄い、ことになっていた。


一気に、20cmは越えていただろうか!



丁度、日曜日だったので 妻と朝飯前の雪かきをする事に


しかし、未だ ガンガンと降っている。

そう、降っている時 と 降っていない時では、服装が違う!

降っている時は、外服に付いた雪が溶けて濡れてしまうので

防水か撥水の外服が必要となります。


私は、偶然にも 先日、モンベルで 丁度、いいヤッケを買ったので

直ぐに 使えた。

妻には、私の撥水ジャンパーを貸してやった。


早々に、用意して 庭に出る

やはり、強寒気団の為か 「 軽くて いい雪だった! 」

スキーには、最高のパウダースノーでした。


また、雪かきにも 最高の軽さでしたね。

何しろ、南岸低気圧の雪でしたら 重い雪なのですがね。



これ程、降ると 区では、自衛で公民館にある

除雪機(ホイールローラー)で除雪を行います。


丁度、裏の道路への入口で 遭った。

流石に 凄いね!



約1時間 の格闘が終わり 家の中へ入った。

しかし、未だ ガンガン 降っている!!

結局、 昨日は 3回の雪かきを行った。

腰が 痛い!



昨日の夕刻は、パラパラって感じで 

まぁ、大した積雪でもないので 安心して寝た。



しかし、起きて見ると 庭の踏み石は 全く見えない程

積もっていた!!


たぶん、積雪は 10cm弱と思える。


しかも、連続的に 降っている!


又々、昨日の格好をして 庭へ出る。


結構、降っているね。

一通り、かいて 後を見ると もう、地面が見えていない!


いつも、道路に対して 3回程 往復する様な雪かきをしている。



約30分の格闘し 家の中へ


朝食後に 再び、外へ

さっき かいたのに もう、真っ白状態に

また、格闘が始まった!



まぁ、この辺では 降っても 30cm程度なので

長野県でも 新潟県の県境に比べれば問題外ですね。

今朝の新聞に寄ると

野沢温泉 122cm  飯山 87cm  白馬 60cm とか


それでも、9時半を過ぎた頃に 雪も止んだ。





そして、10時を過ぎると青空と お日様が顔を出した。


雪融けも始まった。





これで、もう降らないで欲しいと思っていたが

お日様が陰った16時頃から 前の里山が見えなくなった。

そして、また雪が降り始めた。


どうも、明日の朝も 雪かきになりそうです。




このお正月は、娘夫婦と孫達に囲まれた。

長女家族は、3日と4日に東京へ戻った。

次女の旦那は、4日に 北海道へ戻ったが 次女と孫達は

10日まで 実家に滞在し戻るが 

その前にTDLへ行く事になっていた。

そんな訳で、爺婆も TDLへ行く事になった

孫達と新幹線に乗り東京へ そして京葉線で幕張へ



そう言えば、私達も子供を連れて

30年前頃にTDLへ行った事を思い出した。


TDLは、11日、12日は 稼働時間が短いとかで

人でも少ないし 正月料金でないので狙い日らしい!


旦那も 北海道から駆け付けて来た。

TDL近くのホテルに泊まる。


夕食は、バイキングだった。

メタボ解消の為に、セーブするつもりでしたが

やはり、一流のホテルだったのか

いい味(美味しくて)だったので また、食べてしまった!!



翌日、モノレールで入口へ向かう


流石に、入口に集まっている人は少ない!


東京に居る 長女と孫とで合流して

みんなで入口に並んだ

空いているとは言っても 入口で並んでいると幕張駅から

ガンガンと人が寄って来る。


こんなに、混むかと言うくらいに 10時開門した。


手分けして、整理券を確保に向かった。


それにしても いい天気でした。

青空で 無風で 陽当たりは温かい。

長野では、考えられない いい天気でした。



ここは、対岸に羽田空港があるので 

頻繁に 上空を旅客機が飛んでいる。

ちょっと、望遠で 撮って見た ANAだった!


田舎人にとっては 飛行機が珍しいのだ!



結局、16時からのパレードを見ることに


そして、孫達と別れて 

東京駅へ 新幹線で長野へ戻りました。

次女家族は、12日に SEAへ

そして、13日に 北海道へ戻りました。


孫達が来ている間、長野や東京が いい天気で良かったです。
 






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!