2020 あんず情報 14 改訂1

久々に、雨が降った!

 

今朝の未明にトイレに起きたら雨が降っていた。
しかし、起きた頃には もう、雨は上がっていた。

 

な~んだ、これで終わりかよ!


あの程度の雨では、土の表面だけ濡れる程度だし と
近所のオバさんが言っていた。 

そう、今 こちらでは野菜の苗を畑に植えています。
だから、朝夕の水くれが大変なのです。

 

で、お昼頃から 強く雨降りとなりました。

f:id:kanjuku107:20200506213308j:plain

この程度、降ると 杏ちゃんも喜んでいますね。

f:id:kanjuku107:20200506213355j:plain


 

我が家の庭 今、ツツジが満開です。

f:id:kanjuku107:20200506213435j:plain

まぁ、今年は 凄い咲き様です。

f:id:kanjuku107:20200506213541j:plain 

一気に、皆咲いた

 

雨が降っていても 花木が咲くと コレまた、凄いね!

f:id:kanjuku107:20200506213621j:plain



少し、小降りになったので 新杏畑へ行ってみた。

f:id:kanjuku107:20200506213702j:plain

ご覧の様に 新芽も沢山出て来て どこに実があるのか判らない。

f:id:kanjuku107:20200506213745j:plain

ただでも 今年は 実が少ないのに

実を探すのが 大変なくらい


それでいて 道路に近い所の 杏は こんなに小実をつける  (昭和種)

f:id:kanjuku107:20200506213817j:plain

この辺りは、霜が降りる時間帯でも 
車の走りで空気が動き 霜が回避されます。

お茶畑等では、
畑の中に小型の扇風機を回して空気を動かしている光景を見ます。

 

 

沢山の皆様から 杏のご依頼を賜りまして有り難うございます。
明日にでも 募集を一旦終了します。

 

受注票に基づき必要量を計算して
今年度の収穫作戦を練る事にします。

 

明日から ヤマトの送り状に住所や用途等を書き入れます。

実は、この送り状 用途別に区分けしクリップで止めます。

ジャム用 シロップ用 生食用 の 3分類に

これが 収穫時期に 私の指示書になります。

 

あと、何㎏って感じに杏を探します。

全員に行き渡れば いい~な と思っています。

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!


枝成り完熟専用のアドレスは、
kanjuku107@apost.plala.or.jp です。