予報では、雨だったが 改訂2

少し、暗い 朝だった。 予報では、9時頃まで小雨とか

なので、早朝の収穫はない と 思い 少し、遅い6時頃に起きた。

 

窓から道路を見ると 少し、濡れている。

しかし、降っては いなかった。

 

また、早々に いつもの 行動に移る。

そう、長靴を履いて カメラを持って 少し、離れた杏畑へ

 

 

西の空は、雨が降りそうな雲が

f:id:kanjuku107:20210707083107j:plain


親戚の杏畑の横を通るが もう、杏はない。

f:id:kanjuku107:20210707083143j:plain


 

これが、杏で一番遅くに熟す 新月あんず です。

f:id:kanjuku107:20210707083214j:plain


いい、感じになっている。 

f:id:kanjuku107:20210707083243j:plain


そう、ジャム用に残してあるのです。

f:id:kanjuku107:20210707083308j:plain


 

この杏も 右下の様に 果皮に斑点がある。

f:id:kanjuku107:20210707083334j:plain

( ジャム加工にするには、問題なし )

天気の具合を見て、収穫をしたい と 思っています。

 

 

東の空が 少し、明るくなって来た。

f:id:kanjuku107:20210707083401j:plain


 

 

そして、自宅の 新杏畑へ

昨日、新月杏をシロップ用として収穫格闘した後の姿が見える。

f:id:kanjuku107:20210707083427j:plain


ご覧の様に、ジャム用として 残してある。

f:id:kanjuku107:20210707083509j:plain


また、降雨を受けて 更に 樹上で熟させます。

f:id:kanjuku107:20210707083536j:plain

この樹は、週末頃に 収穫となるのかな?
 

 

こちらは、別の新月杏

f:id:kanjuku107:20210707083722j:plain


沢山、成っているね。

f:id:kanjuku107:20210707083752j:plain


これも、ジャム用に 更に熟す様に樹上に置く

今年の新月は、この様に 果皮に黒星病がある。

( ジャム加工にするには、問題なし )

f:id:kanjuku107:20210707083842j:plain

見た目は、悪い。 沢山の斑のある物は、廃棄を

少しくらいだったら、果皮を剥いて使用も可能です。

 

 

おっ、足下で 露草が咲いていた。 今時期の花ですね。

f:id:kanjuku107:20210707083928j:plain

 


庭には、こんな果物も そう、ポポーです。

f:id:kanjuku107:20210707084006j:plain


このポポー なんと、種から育てました。実を付けるまで8年も

f:id:kanjuku107:20210707084049j:plain

この樹は、もう10年生かも?

初秋頃に、へんな臭いになり熟す。

f:id:kanjuku107:20210707084129j:plain

そして、落下が始まります。

f:id:kanjuku107:20210707085104j:plain                     2018.8.30の写真

果肉はマンゴーの様な、ドリアンの様な 甘く美味いが 臭いが気になる。

 

 

こんな花も 垣根で咲き始めました。 カタカナの長い名前!

f:id:kanjuku107:20210707085323j:plain


 

百合のカサブランカ 

f:id:kanjuku107:20210707085350j:plain

 

オニユリ

f:id:kanjuku107:20210707085421j:plain


ヤマユリ

f:id:kanjuku107:20210707085456j:plain

咲くのが 楽しみです。

 

 

昼食後に、雨レダーを見たら 8時頃に小雨が降るらしい

空が暗くなって来た。 やっぱり、降り出した。

 

この雨、9時頃に 止むらしい

天気予想通り 10時過ぎ頃から 好天気になった。

f:id:kanjuku107:20210707102728j:plain

 

また 早お昼にして 12時40分頃に収穫に行く。

それにしても、雨降りの後 外は、蒸し風呂状態!

 

で、爽やかなのは 車に乗った時 エアコンを入れた時 最高です。

 

12時50分 離れた杏畑へ 収穫箱と三脚を持って

いゃ~ いい感じに なっている。

f:id:kanjuku107:20210707202328j:plain

f:id:kanjuku107:20210707202423j:plain

惚れ惚れしますね。 

数日前、この樹でシロップ用を採った。 その時は、未熟でしたが!

降雨が続いたので 早く 熟した様です。

ものの、15分で 終了となった。

f:id:kanjuku107:20210707202547j:plain

f:id:kanjuku107:20210707202606j:plain

 

もう、1つもない。

f:id:kanjuku107:20210707202629j:plain


 

早々に、自宅へ戻り 特設会場(屋根付きの濡れ縁)で梱包作業を

まぁ、暑い!  外気温30℃越え 汗がダラダラと流れる。

 

これが、本日の補給水です。

f:id:kanjuku107:20210707202815j:plain


先日、Sスパーから 頂いて来た 段ボールを使い

f:id:kanjuku107:20210707202843j:plain


本日、ジャム用として お送りした方

追加分 東京都北区の Mさん 2kg+

同上  東京都八王子市の H さん 3kg+

同上  千葉県船橋市の Sさん 4kg+

同上  和歌山市の Kさん 2kg+

同上  同上    Tさん 5kg+

契約者 埼玉県さいたま市の O さん 8kg+

f:id:kanjuku107:20210707203157j:plain


 

さて、これで 後、2人が残りました。

もちろん、2人分の杏は、まだ あります。

但し、ジャム用には 未だ、採るには早いので 樹上に置きます。

 

いよいよ、

今年度の杏 いよいよ、終わりが見えて来た。

 

もう、これ以上の受注は受けられない。 

全用途 頒布中止 とします。

 

終わりが 見えてくると 疲れが どぅと来る。

不思議だね。 

 

 

新杏畑の中には、こんな小粒のプルーンもあります。

f:id:kanjuku107:20210707203049j:plain


 

極早生のプルーンで  アリーリバーと言う品種です。

f:id:kanjuku107:20210707203116j:plain8月になると 糖度が増すとか 

昨年、少し強い剪定をしたのか? 量は少ない。

f:id:kanjuku107:20210707203246j:plain

野鳥たちも 狙いを定めているだろう。

 

 

明日は、収穫は お休みとなります。!

 

 

 

 

また、報告をしますね。

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。