まぁ、良く降るね。 改訂1

昨日は、杏の収穫には 最高の天気だった。

ただ、雨上がりなので 蒸しっていて、サウナ状態

ダイエットには、最高だった。

梱包時に 変な風も吹かなかったので作業はしやすかったです。

 

今朝、起きた(5時半)時は、降っていなかったが 7時過ぎから

また、シトシトと降り出した。

f:id:kanjuku107:20210708091949j:plain

今日は、1日ぐずつく様です。 でも、小雨で1~2㎜とか

 

この所、中国地方から東海地方、関東へと梅雨前線が停滞している。

当地は、どちらかと言うと北側の冷たい空気に覆われているので

気温で言えば 暑くも無く、寒くもなく 丁度、いい

 

杏の収穫も 一番遅くに採る(採れる)新月杏のみとなった。

 

一昨日までは、シロップ用をメインで収穫していたが

今は、もっと樹上で熟させる ジャム用にする為に

樹上で熟成中です。

 

この新月種 触って見れば判りますが

果皮が しっかりしていて ガラガラと転がしても傷まない。 

刺せばダメだけど また、果肉が、他の杏より堅い(締まっている)

ので、シロップに加工しても果肉が崩れないし

長い間、瓶で熟成しても ある程度の硬さがあります。

 

ジャム加工した場合でも 果肉の残るジャムを作るのに最高だね!

ただ、煮込む時に多少とも細分にする事になるが。。

 

いよいよ、終盤となり 

枝成り完熟も 外での仕事が少なくなって来ているので

パソコンを使っての「入金」の 確認業務が始まった。

 

未だ お支払いのされていない方 

お早めに お願いします。

 

ある程度の期間を過ぎますと、ブラックリストに計上され

次回からの頒布が出来なくなりますし

催促 をしなければ( いやな業務に )なりません。

(もし、送金が出来ない理由がある方は、事前にメールを) 

 

所で、杏の加工をした後にタネが残りますね。

このタネを 皆さん、どうしていますか?

中には、このタネを使って純杏仁豆腐を作った方もいると思います。

 

そう、杏仁(アンニン) とは、字の通り 杏のタネを表します。

 

杏のタネは、昔から漢方薬の材料になっていました。

 

こんな、話を 地元のお年寄りから聞きました。

昔は、杏は生では食べなかった。

手で採った杏は、割って ザル等の上に乗せて 外へ出し

自然乾燥させて、杏干しを作った とか!

また、熟して落下したタネのみを回収して(落下し果肉とタネに分離)

手でもみ洗いをして、タネの周りにある 果肉を取り除き

編み目の布袋に入れて、軒下に袋を吊り下げて乾かした。

 

冬期になると、富山の薬やが そのタネを買いに来た とか

これが、年寄りの いい収入源 だった とか

また、誰々さんのお婆ちゃんが作るタネは、大きくて揃っていて

村一番の高値で、毎年買われていた とか!

 

確かに、杏仁は漢方薬の材料ですが 

薬は、ある意味  でもあります。

 

最近、リピータの方から こんな報告がありました。

数年前に、杏のタネを使って本物の杏仁豆腐を作りました。

その 調理方法を 例のクックパッドに投稿したら

数日後に 公開 から 非公開 に なり 

その方に メールが届きました。

そして、以下の文章が 添付されて来ました。

 

(4) 内閣府 食品安全委員会 - 投稿 | Facebook

 

国の内閣府 食品安全委員会から

「 生の杏の仁には「アミグダリン」という物質が

含まれています。

これは咀嚼などによりシアン化物に分解されます。

このシアン化物は強い急性毒性を持っており、

肝障害、意識混濁、呼吸困難などを引き起こし、

時にはに至ることもあります。 」

 

要は、杏仁は毒を持っているので食べないで!

と言う事ですので 

皆さん、絶対に加工はしないで下さい。

 

シロップ漬けや砂糖漬けで タネを丸ごと入れる分は

エキスがジュワジュワと時間を掛けて出て来る程度なので

問題は、ないと思われます。

 

では、また 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。