2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「 2011 セツブンソウ群生地情報 その 1 」

千曲市の市花 セツブンソウ群生地 戸倉地区の最新の情報をお伝え致します。 この群生地へ 関東地区からお越しになるには関越自動車道の藤岡JCより上信越自動車道へそして、上田ICの次の坂城(さかき)ICで降りて下り始めると、国道18号線の交差点へ…

この暖かさで

昨日は、曇ってはいたが 最高気温が 18度と 暖かかった。 そして、今朝の最低気温は、+2度と 暖かい。 こんなに暖かくなったので 庭の山野草を見てみたら何と 福寿草が満開となっていた。 つい先週までは、 こんなに雪が庭に残っていましたが もう、残っ…

いい、天気だった。

この所、一気に春めいています。今日も 朝から青空がそんな中 親戚の人と 3人で 蕎麦を食べに行った。 そう言えば、この所 蕎麦三昧である。16日に 戸隠で本場の もり蕎麦と 蕎麦だんご を http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110216 ( 三角にある よつ…

マンサクが満開だった。

今日も暖かかった。早朝の気温が+1度、そして 昼間の最高気温が+16度も そんな中、親戚の人と 杏の木の剪定を行った。 あっ! そうそう、あの19日に捻挫した右足はお陰様で、何とも後遺症もなく治りました。若干、未だ 右足に力が入れられませんが普…

これからと言う時に。。。

今朝も暖かかった。畑の雪は消えてしまった。 いつもの様に、愛犬との散歩が終わり一段落した モコ稚 そして、これが愛犬のごはんです。( ドックフード、干し肉、ビスケットの混合 ) これを食べると、満足して ひなたぼっこしています。 庭の山野草達を覗…

春、一番かな?

昨日の夕方から、強い風が吹いた。それも、暖かい風だった。 そう言えば、昨日の最高気温は+17度までとなった。 暖かい日だった。 夜半から深夜未明まで、かなり雨が降っていた様だ!これで、庭の雪も溶けるだろと寝ながら思っていた。 やはり、今朝は+…

久々の青空 戸隠へ行く

雪が降って、溶けた翌日は冷えますが−6度と、想定した温度より暖かかった。 愛犬との散歩コースから見る 戸隠連峰は 朝日を浴びて、きれいでした。右が 火打山 真ん中が高妻山 左が西岳となります。 朝日が昇って来た。 どうも、良い天気になるらしい。 9…

久々のドカ雪が降った!

2月に入った途端に、一般に当地で言われている『 上雪 』現象が現れて来た。 これは、典型的な春の兆しを示す気象なのです。でも、本当の春は 未だ、2ヶ月も先ですがね!! つまり、当地では 冬は日本海を移動する低気圧で雪降りとなるが( 特に旧長野市以…

今日は、暖かくなった!  改訂 1

そうは言っても、愛犬との散歩時は寒かった。寒暖計は、−6度と最低温度を示していた。 昨日と同様に、散歩コースからは 戸隠連峰の高妻山が朝焼けして綺麗でしたし 久々に、火打山も顔を出していた。 散歩から戻って朝刊を見てみると、この冬としては珍しく…

2011 足慣らしに 高峰山へ

今朝は、少し寒かった。例の寒暖計は、−6度を指していた。 いつもの様に、愛犬モコ稚と散歩へ青空とまでいかないが、まあ まあの天気である。 久々に、戸隠連峰と高妻山が見えて朝焼けをしていた。 今年は正月から、食っちゃ寝!、食っちゃ寝! だったのか…

もう、1月も終わってしまった。

今年は、例年になく日本海側は雪が多いらしい。当地は、日本海側と太平洋側との境なのでいつでも、その喧嘩次第では 雪が降ったり 晴れたりしている。1月の中旬に雪が降ったきりで、その後は おこぼれ程度な状態です。しかし、里山や庭の周りには 雪が残っ…