2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリ 満開に でも、残念な事が!

自宅近くの 八王子山の山麓にある佐良志奈(さらしな)神社境内では移植地、自然の群生地 いずれも 満開状態になった。 今日も、大勢の見学者や撮影の方々が来ました。 そんな中 私が昼食で 自宅へ 13時半頃に現地へ戻ったら自然の群生地で カタクリが盗掘…

いい天気が続いて

けさは、気温が+で 清々しい 風が吹いていた。 朝のうちは、ガスっていたが 日射しが強くなる頃から 青空へ お陰で、八王子山のカタクリ達は 満開状態になってしまった そんなカタクリを いいカメラで撮った。 3兄弟か? 手前の小樹は、タラの芽です。 強…

春が近づいて来た。 ヤバイ! 改訂 1

この所、私は 近くの神社で行われる「 八王子山のカタクリまつり 」の準備 と 去年は公民館の副分館長だったのが 今年は、分館長として 動くので 引き継ぎやら 1回目の役員会の準備等と杏の苗木を植えること などで正直言って 単細胞の頭が大変な事になってい…

春日和となった 1日だった。

天気予報通り 朝から雲一つない天気になった。でも、未だ 里山の頭に残雪があるからか? 早朝の温度は低い!今朝も −3℃ 風は、冷たい。 そんなポカポカ陽気になったので 庭の片隅で春の花が咲き始めました。 一昨年に植えた 紅花ヤマシャクヤクの苗床の不織…

深夜に、冬将軍が来た!

昨晩と言うより 深夜、 丁度 寝静まった1時頃に自宅近くにある火の見櫓に設置してある 緊急拡声器が 騒ぎ始めた。「 強い、地震が! 」 と 3回も 叫んだ!! もちろん、寝ていたが 飛び起きて 構えた。 白馬村で 震度4の地震だった。しかし、自宅では 何も…

また、冬将軍が!

先週までは、これ又 いい春日和で 暖かかった。21日(土)は、 朝は、1℃と寒く感じたが ( 寒くて 花弁が開けない雪割草 ) 午後になると 23℃まで気温が上昇しました。 ( 暖かくなると こんなに可愛い花を咲かせた雪割草 ) やはり、20℃を越えると …

いゃ〜 一気に春へ

昨日は、暑かった! この時期に珍しく!!それでも、早朝は +3℃と低かったが 日射しが強く 気温が上昇した。 私が気温計測をしている寒暖計は、庭の松の木にぶら下げてあります。 当然に、直射日光もあたりますが 昨日は、暑かった。 昼食後に、近くの里山…

この所、いい天気に

昨日、いい陽気になったので 高山温泉郷へ行った。高速で、小布施SAで降りて 小布施の銀座通りを通り抜けて雁田山の横を通り 山田温泉方面へ 流石に、暖かいと言っても 奥信濃は 未だ、山に雪があるので風は寒い。なので 小布施の町を散歩する観光客は少な…

戸倉地籍のセツブンソウ群生地へ

今朝も、−3℃と寒かった。それでも、8時頃には 日射しもありました。 お昼少し前に外出したので 自在山のセツブンソウ群生地へ行って見た。もちろん、長靴を持参して やや、曇り気味の天気でしたが駐車場には車が数台止まっていた。 流石に、群生地へ向かう…

久々、真っ白に

また、南岸低気圧が去った後、冬型の気候になった。昨日は、2〜3時間単位で気象が変化をしていた。 朝食の頃は、朝日が出ていたが 9時を過ぎる頃から 里山が見えない程の吹雪になった。 大粒のボタン雪だったので すぐに溶けてしまった。 でも、お昼頃に…