2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 7  やっぱり、不作!

昨晩まで降っていた雨は止んだが 風が強いし風が冷たい! 典型的な大陸高気圧の南下なのか? 午前中に 市内放送(JA)で 今晩から明日の未明に掛けて 強い遅霜が来る と農作物の被害対策を と言う放送が流れた。 天気は、ご覧の様に いい天気ですが ( 自…

今日の花

昨晩から 当地でも 雨が降っているしかし、この雨 午後になると 冷たい雨となり 寒くなって来た。 つい、先日まで 30℃に近い気温となりましたので着替えが始まったが、また 元へ戻るって感じです。 我が家は、未だ 居間にコタツがあるので 助かります。夕…

今日の花

今、我が家では ツツジが満開です。 米ツツジ 花車 では、また。

今度は、タラの芽採りに

昨日は、お昼過ぎから 当地も雨降りになりました。20日の山菜採りの疲れ(普段運動しないので)で足腰が痛い! 今朝は、雨も止み 10℃と温かい 時より 青空も顔を出していた。 朝食後に 庭の黒ポットで育成している スカシゆり、エゾスカシゆりの 草取り…

今年、初の山菜採りに

昨日も いい天気 しかし、翌日は(本日)雨が降るらしいのでまた、友人 T君を連れて 遅出で 新潟県境を目指した。 本来、もっと早くに出たかったが昨日は、新幹線の記念硬貨の販売(交換)日だったので http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coi…

あんず情報 6  杏が!!

毎年、杏を供給してもらっている親戚の人が来て「 どうだい、お宅の杏は? 」 と 問いかけられた。 そう、言われて見ると 我が家の杏 徳に、平和の小実が少ない様な感じやはり、花が咲いた頃に 何回かの冷気が来襲した。また、霜注意報も出されていた。 あの…

あんず情報 5 受粉は順調だったが

寒気が早くに去って また、温かさが戻って来た。この所 いい天気が続いたが また、西から前線が延びて来た。 今朝は、曇っていたが 南寄りの風が強く 雲の流れが速い。 当地では、南風が吹くと 雨模様になると言われている。 今日は、地区のドブ(下水、側溝…

今日の花

翁草(オキナグサ) 毎年、庭の片隅で ひっそり咲いています。

あんず情報 4 霜注意報発令!

何がって!そう、天候不順で 霜注意報!!が 毎年の事であるが 季節の変わり目のこの時期に素直に、春になってくれない。 先週の土曜日から日曜日に掛けて 当地も温かい日々でした。9日 最低+10℃ 最高+29℃10日 最低+6 最高+23℃11日 最低+3…

春の嵐がやって来た。

当地でも、深夜未明から 風に雨が降っていた。朝食の頃は、かなり強い雨で 傘をさしていても濡れる程に 結局、一日 降っていた。 今日は、外へ行くのを諦めて PCの周り本棚の整理でもと思い 始めたが 色々な思い出のある本が出て来て整理をしているのか 見…

カタクリ祭 無事に終わる! 改訂 1

本日、無事に 八王子山かたくりまつりが無事に終わりました。 昨年までは、このお祭りを 4月の第2週 土曜日と決めていましたが、昨年は もう、開花が早くて お祭りの時には咲いているカタクリを探すのが大変でした。 そんな訳で 今年から 4月の第1日曜日…