2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キウィが満開に

我が家のガレージ脇にキウィの木があります。 品種は、一般的な 果肉が緑色のヘイワードです。もう、十数年前に 近くのホームセンターから買い求めました。 皆さん、ご存じの様にキウィは、オス木とメス木を植えないと成りません。 もう、年期が入ったので …

あんず情報 2017−12  順調に育っています。

今週は、梅雨を思い出させる様な天気でした。でも、その割には雨量が少なく、毎日の水くれが苦労だった。 以前、新聞で見て 行きたい、観たいと思っていた 映画が26日で終わってしまう事に気が付いた! そんな訳で 久々に、昨日 長野へ映画を観に行った。…

あんず情報 2017−11  杏の近況報告と梅の募集を

今日の天気、予報通りに 軽く30℃越えした。ただ、大陸の高気圧の為か、湿気が少なくて 日射しの下でも 汗が、ダラダラって感じではない。 今、香港、台湾、沖縄辺りが梅雨の様で湿度も90%を超えている。こんな時に、旅行に行ったら 観光処でない。 昨年…

あんず情報 2017−10  この杏も不作 改訂1

この所、いい天気が続くと 昼間で20℃を越える事も多々ありますが 夕方になると 薄寒い風が吹き 寒さを感じます。 たぶん、暖かくなった空気が 山岳へ昇り夕方になると 逆に 山から冷たい風が降りて来ます。だから、この時期の服装も 難しい所があります。…

あんず情報 2017−9  杏は、順調だが!

また、今年も 杏の収穫前に 病に倒れた!確か、去年は 5/31に 腎盂腎炎で 10日間の入院にでした。 今年は、先週の日曜日(5/7)から 初めてのインフルに倒れた。近年、予防注射なんてした事もないし 人ごとと思っていたのにそれが、シーズンが終わりに 忘れ…

あんず情報 2017−8  不注意で

5日の午後に ちょっと うたた寝をしてしまい起きたら、喉が かゆいし痛いまぁ、対した事はないと 6〜7日に掛けて出掛けた。戻って来ると 頭が痛いし 夜になると体温 急上昇した。丁度、解熱剤があったので なんとか下げたが。。。 今朝、1番で いつもの…

あんず情報 2017−7  杏の頒布要領について  改訂 3

既に、ブログでご紹介をしていますが我が家の杏は、今年も不作となりました。 そんな 杏の 今をご紹介します。 自宅の周りに植わっている 平和(早生種)杏葉っぱも大きくなりました。 実付きにムラがあります。 去年の4割程度の収穫量かも??!! 用途は…

今年、初めての戸隠ソバを

昨日から、当地も いい天気になった。昨日の夕食後に 「 美味しい蕎麦を食べたい! 」となり9時半に 戸隠へ向かいました。 連休の頭、 たぶん、戸隠までの道のりは混んでいる。当たり前だね! 長野市内もバードライン、ループラインも たぶん結局、「 急げ…

あんず情報 2017−6  やはり、他でも 改訂 1

昨日は、気温が 30℃近くまで 上がった。お陰で、庭のツツジ達が 咲きそろい始めました。 予報ですと、午後少し前から 雨降りになるらしいそんな訳で、 6時に起床して 近くの杏畑を見回って見ました。そう、杏の不作は 私の家だけなのか? 昨日の 青空は …