2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀(キンモクセイ)が満開だったのに!

26日に、久々に夏の入道雲を見た。 今頃の時期は、秋へまっしぐらの 秋雲が多いのに珍しく、感じた。 そして、昨晩から 当地でも 秋雨前線の通過に伴い強い風 と 雨でした。 先日から、母屋の横に植えてある キンモクセイが満開で いい、臭いを出している…

この所、ヤマシャクヤクの植替に熱中! 改訂 2

私の趣味の 一つに ヤマシャクヤクの生育があります。ヤマシャクヤクは、一般のシャクヤクの仲間ではありません。文献では、ぼたん科に属します。 まぁ、山野草ですね。 私も、20数年前までは 山野草の世界は知りませんでした。友人の T君は自宅に植えて…

久々に 山登りに 東の篭ノ塔へ

今年は、諸事情があり 山登りが出来なかった。日頃、村落の散歩は 実行しているが やはり、足腰が弱くなったな! と感じ始めた。 文献によると 人間の筋肉は、使わないと劣る 一方とかただ、歩くだけだと 足の筋肉や腰の周りの筋肉は使われていない とか つ…

今年は、ブドウも不作の様です。 改訂1

アンズも 今年は、不作気味でしたがブドウも 不作の様です。 最近、天気のいい日に 午後4時頃から 1人で散歩をしています。 ( 休日は、2人で )家から出て 風がないと 気分でコースを決める。しかし、風が吹いていると その風向きで コースを変えていま…

もう、9月に突入!

早いもので、もう秋 9月となってしまった。 つい、先日まで 夕方になると シャワーを浴びてパンツ一丁で 上ハダカでも よかったが昨日辺りなどは、むしろ寒く感じた。 パジャマも 長袖仕様に 薄目の掛け布団を 足を出して寝ていると 夜中に寒くて 起きる事…