変なモノ発見! と 杏の熟し情報

庭のヤマポウシの枝に『トックリバチ』?『ススメバチ』?の巣を発見!!
このタイプの蜂の巣は、巣の真下が出入り口なので直ぐに家に戻り、エアー殺虫剤を持ち恐る恐る一吹きしたが、蜂が出て来ない。棒の付いた網ですくい採って見たら、もぬけのカラでした。一瞬、安心した。でも、何回かこの枝の所を見ていたが、全く判らなかった。この手の蜂の巣は、年々大きくし、大きくなると人間の頭ほど成長して、素人では退治が出来なくなってしまうので発見出来て良かったです。

昨年、オークションで杏を落札した方より『今年も是非にと』言われていますが、今年は非常に遅れています。例年ですと、今頃が最盛期なのですが。。。
6/20頃までは、梅雨の中休みで好天になっていましたが、21日頃より曇天が続き又完熟が遅れてしまっている様だ! それでも写真の様に若干黄色く熟し始めた様に思えますが!!? 
如何なものでしょうか?この分ですと、一般農家の収穫開始が6/末頃になってしまいます。
我が『樹上完熟品』は、その頃より一週間以上後での収穫になりますので、希望的観測ですと 7/5以降を目指しています。
この為、今年も親戚の農家と交渉して全面的に融通してもらえる様になりましたので、『気合い』を入れて出品や直接の注文に応じられる様、頑張りますので宜しくね!
『樹上完熟品』ですので、当日の午前中に収穫し、午後の宅急便に載せて翌日の午前中に到着する日程となります。北海道、四国、九州は『樹上完熟一歩手前品』を収穫し翌々日に到着させます。
到着後には、出来るだけ早めの加工をお願いしたい。冷やして生で食べると最高です。
来週にでもヤフーのオークションで『予約』版を出品の予定です。
では、もう暫くお待ち下さい。 私も早く熟する事を願っています。