今日も6時に起き、足は親戚の畑へ

今日も絶好の杏の収穫日和でしたので、親戚の畑へ直行して、その後自宅の庭へ飯前の1時間頑張りました。
親戚のお婆さんから面白い情報がありました。

お婆さんが収穫した杏をお嫁さんが市場へ運んだら(出荷)したら“こりゃ赤過ぎる(熟過ぎる)ので仲買人やお店で柔らかになってしまう”つまり、生食に向かないとの事です。
仲買人や店やでは、未完熟品を農家より買い付け追熟させて販売しているのだ!!

やっぱり、『樹上完熟品』は物流では手に入らないのである。

『信州大実』の落札者様へ 
 明日、収穫を開始します。随時にヤマトの宅急便で発送します。
 本土の方は、翌日の午前中に 四国の方は午後に 北海道の方は翌々日の午前中に到着します。

いよいよ、今年の杏も終盤になって来ました。

ここへ来て、未だシロップ漬け用の杏を欲しがる方が増えていますが、長野はここの所好天気で杏が完完熟状態ですので、完熟一歩手前の物を探すのに苦慮しています。

日曜日にはあるお客様から、1発30㎏と言う依頼がありますが、これが終了した後にどの程度の杏が残るかに寄り、追加依頼を受け付けます。
もう少しジャムを作りたい方は、遅くとも月曜日の夜までにメールを下さい。