今日は一日曇天

昨日の午前中まで降っていた雨が止んでから、予報では今日の午後からまた雨との事でしたが、結局降らなかった。
この所、杏と梅と雨に追われていたので、庭と家の周りは雑草だらけ!又、樹木もかまわないので結構荒れてしまった。

夕食前に樹齢300年弱と言われている、当家で一番古い『サルスベリ』の木の剪定をしました。
もう少しすると花が咲きますので。。。
この木は放任させると、枝が繁り風通しが悪くなり、アブラムシの住みかになって、挙げ句の果てに葉がうどん粉病になってしまう、結構手の掛かる樹木です。剪定をし殺菌剤消毒が必要になります。

そう言えば、『キュウィ』の棚もジャングル化して来たので剪定が必要だ!
昨年の12月の豪雪で棚が雪で潰れてしまったので、今年の春に強剪定をして身軽にして鉄パイプで棚を新設しました。今年は実が成らないと思っていましたら、花が咲きイケルと思っていたら、オス花が咲かなかったので、植木やへ行きオス花を失敬して来て、人工授粉をしました。
お陰で

の様に実が付きました。1枚目の写真は普通のキュウィで2枚目がゴールデンキュウィです。
ゴールデンは実の周りの毛が少ないです。写真でも良く判りますね。
これも『樹上完熟』させ12月の中旬に収穫をします。

明日、曇天だったら樹木の剪定と『巨峰ブドウ』の袋掛けをやる予定です。
そして、午後は群馬県伊香保温泉へ出掛けます。(一泊で) ですので、明日の日記は午前中に書けたら記入をします。