久々に温泉へ

昨日より、お隣の群馬県にある「伊香保(イカホ)温泉」へ一泊二日で行って来ました。
前日の天気予報では、雨が予想されておりましたが
普段の行いが良いのが、バッチリ晴れました。早いもので当地より高速を使い2時間程度で着きました。
ここの温泉も古い温泉地らしく、風情もあり良かったです。
群馬県の北にある榛名山(はるなさん)の麓にあり、傾斜地にあります。
最近はどこの温泉地もバブル以降、旅館さんや温泉地がお客様に満足をしてもらう為に、工夫をしている事が目に見えて判りました。
写真の様に
夕食時のお刺身のお皿ですが、氷を細かくして「かまくら」風にして冷やしたり
おかずのお皿が凝っています。
今朝の5時半に起きて、温泉地界隈を散歩しましたが、所々に
絵マップを掲示して、現在地を示してあり迷子にはならない様に工夫をしてありました。
伊香保神社の参道には、ステンレス板に印刷した昭和の初期?華やかな頃の写真を掲示してあり風情がありました。
この早朝の散歩のお陰で、朝食バイキングの旨いこと!
帰りは、軽井沢のショッピングプラザに寄りアウトレットショッピングを楽しんで来ました。
ポールスミスのポロシャツをゲット!
ここは、例の国土開発(プリンスホテル系)が運営しており、休日となれば人出は凄いです。
また、帰りに東御市(昔の東部町)にあるフロマージュへ寄り、美味しいケーキとピザを。。。
自宅には3時頃に帰って来ました。
ちょっと昼寝をしてから、久々に家の周りの杏、梅、柿、プルーンの木へ殺虫、殺菌剤+木酢液の消毒を行い
また、除草剤も散布しました。