今日も天気予報は当たる!

午前中は、まずまずの天気であったが、午後から曇天にそれでも外で仕事をすれば、汗が出る出る!
特に夕方は、降りたいのかムンムン状態でした。
案の定、19時頃から降りだし今も降っているので、今晩から明日の朝まで降る気配である。
昼に、久々まじめに柿木の写真を撮ったら、結構実が大きく成ってきました。

柿の木って面白いんですよ!
写真の様に6/3頃に花が咲きます。
この黄色の花びらが咲いた後に全部落下します。地面は細かな黄色になります。たとえば1000の花が咲くと1000の花びらが落下しまして、1000の小さな実を付けます。
所が、その年の柿の健康状態に合わせて、最後まで成らしたい実だけを残し他は落下してしまいます。
まあ、今年は800程度はは落ちたでしょう!これを「生理落果」と言います。
つまり柿は摘果はしません。それでも摘果すれば出荷出来る様な大きな柿なります。
そして、隔年結果の習性があります。(成り年と不作年が交互に続きます)
去年は不作でしたので、今年は成り年でしょう。
また、写真1の様に柿の表面に白いロウの様な膜あり、実を保護しています。
大きくなり収穫する時もあります。
昨年は10月の初旬頃からの『樹上完熟』でしたので、今年は遅れて下旬頃でしょう。
収穫して表面のロウを拭き取ると
本来の完熟柿に変身します。美しくなります。
私の家の周りの3本の柿は、写真の様な『平核無渋柿』です。
つまり、四角くで平べったく種が無い渋柿で、焼酎で甘柿へ変身させたり、皮を剥いて干し柿にすれば最高です。
昨年のオークションは、この「渋〜甘へ変身柿」と親戚の百匁柿(ひゃくめかき)の甘柿

と吊し柿用の柿を出品しました。
この吊し柿は、写真の様に柿のヘタを加工しての収穫の為、非常に大変になります。
さぁ、『樹上完熟柿』で今年の秋の旬を楽しみませんか!