久々の上京 珍道中?

14日に東京(池袋)のサンシャインシティーで「 東京ミネラルショー 」がありましたので

http://www.tokyomineralshow.com/

早朝の新幹線で上京しました。


14日の金曜日は、都内でも久々の好天気に恵まれて

ご覧の様に、長野新幹線の窓より「 富士山 」がバッチリ見えました。


10時からの展示即売会でしたが、ご覧の様に長蛇の列でした。


先着100様に国産の鉱石をプレゼントとの事でしたが、あの列は300人は居たでしょうかね!

もち、田舎よりの参加者はムリでしたが。。

入口までやっと来ましたが、未だこれから入場券を買い求める方が( 右上 )並んでいますね。


まあ、鉱石、鉱物、宝石、など石関連の物が国内の販売店が155店舗と

海外の59店が一同に展示即売をしますので、中の熱気で暑いの暑いの!!

長野から着ていた物を2枚も脱ぎましたよ!


昨今の人気ぶりを反映してなのか相変わらず「 高い! 」です。

特に、この手は高価です。

ラピスラズリの原石  価格単位は、グラム幾らの世界です。


アンモナイトオパール化した物は、欠片で数千円からの世界です。


この欠片を使って、指輪やペンダントを作りますのでお金持ちの女性に人気でした。


この写真の様に、高いか安いかは趣味の世界かねもね?!


こんな大きな水晶も展示即売していました。誰が買うのかな?


もちろん、私は無銭家なので自分で回る順番を決めてから回らないと

これだけ広い場所なので、全部周りきれません。


水晶玉は人気がありまして、一般には1個幾らの世界ですが、探せば

こんな様な、格安な物もあります。


外国のバイヤーは、美人が多いのかな?


また、外国から持って来る時に、この様な樽に入れて来ます。


鉱石、鉱物の展示即売会なのに、こんな物も売っています。 高そうですね!



鉱石、鉱物の標本もあったり


飾る様な鉱石、鉱物も


こんな、貝も


この様な、古銭やローマンガラスの欠片も ( 結構な値段しますよ! )


結局、10時に会場入りして、出たのは午後の1時40分頃でした。

あの会場に3時間強もいたのです。 やっぱり、「 石のオタクなのかな!

サンシャインから出て、池袋界隈で 遅き昼飯 を摂る。



当初、次に有楽町と思っていましたが、学生時代や独身時代に東京に居たが

実は、「 都電 」に乗った事が無かったので 「 都電 」に乗る事にしました。

池袋の隣りの大塚駅で降りて、「 都電 」に乗りました。


どうやって切符を買うか?見回して見ましたら、売場があった! 内心喜ぶ

1回乗車¥160円でしたが、窓口で聞いたら1日乗車券が¥400円との事で即買いました。


結局、チンチン電車に乗る事が出来、終点の三ノ輪橋まで行く事にしました。


途中の景色が、普段のJRと違っていて、何か懐しさも感じられました。


まあ、話には聞いていましたが、東京のローカルでいいな〜と思いましたね。

王子では、飛鳥山公園の前を通り、JRの下をくぐりました。


( 昔、この道路は良く車で運転した事もあり、邪魔な都電だな!と思った思い出がよみがえりました。 )


終点の三ノ輪橋に着いて、この町の喫茶店でお茶してから

都電 」で早稲田方面へ戻るかなと思いましたが、次に向かう「 御徒町 」へは乗り換えが大変なので

調べて見ると、なんと三ノ輪橋には地下鉄が通っていましたので

地下鉄で「 御徒町 」へ向かう事にしました。


都電の1日乗車券が¥400円で楽しめましたので「」したとは思いませんでした。


読者は「 何で御徒町 」と思うでしょうが、昔から「 あの雰囲気 」が好きなのです。


田舎へ帰る時は、いつも此処で土産を買っていまして。。

 

ここから、新幹線ホームまでは両手に買い物袋を持っていますね

やっぱり、田舎者なのだ!!

そんな、上京した一日でした。


では、またネ!