千曲市、八王子山 の 植樹会 無事に

好天気に恵まれ、予定通り八王子山のハナモモの植樹会が開催されました。

この行事は、2月15日のブログに記載の継続になります。

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080215


八王子山は、道路拡張時に削られてしまい、現在では無惨な状態でしたが


地元の戸倉上山田温泉のホテルや旅館さん、「 みどりのサポート隊 」や、

樹木医 田村さんのご協力によって、八王子山をハナモモに咲かせ様と企画されました。

地元のホテルや旅館さんには、使用済みの割り箸と朝食等での卵の殻を提供頂きました。


それを「 みどりのサポート隊 」が千曲川の河川敷で 炭 に変身させました。


( この割り箸炭と卵の殻植樹時に土に混ぜて植え込みますと、元気に育ちます。 )


田村さんには、植樹をするハナモモを調達して頂き、会員や役員で植樹する事にしました。


定時に 八王子山の麓にある あずまや に集合して開会式を


今日の植樹会には、地元のTV局( SBC )のクルーも駆けつけました。


そして、樹木医 田村さんから植樹時の注意事項等の講義も受けて、


いざ八王子山中腹へ向かい、植木や道具を車から降ろして


植樹地へ向かいますが、ご覧の様に大変な場所になります。 


まずは、危険防止のネット越えからのスタートになります。


ご覧の様に、傾斜角度は45度を越える様な場所で、高度恐怖症の方は怖い場所です。


もちろん、真下は県道では走っています。


植え込む場所をカーソルで確認しながら、


穴を掘り始めます。


そして、植える木を置いて植えます。


この時に卵の殻と炭を混ぜて植え込みます。


上の段は、こんな感じで植え込みました。


写真の様に、怖い所での作業でしたが、誰も落ちる人はいませんでした。

TV局のカメラマンだって、命懸けでの撮影ですね! ちょっと後へさがったら落っちゃう!


マイク担当も命懸けでした。


下の段では、サポート隊の子供さんも参加しての植樹でした。


それにしても、下段の植樹数は結構な数量でした。


順調に育って欲しい所ですね!  まあ、何年か後が楽しみな危険な所での植樹会でした。


その後、TV局のクルーは千曲川河川敷での「 使用済み割り箸の炭作り 」の撮影をしておりました。


今日の植えた場所を河川敷から見ました。


そして、役員及び参加者でペットボトルのお茶を飲み、何年か後の花見を楽しみに別れました。


じぁあ、またネ!