それにしても、よく降るね!

まあ、気象庁の梅雨明け宣言後に、これだけ降るのも珍しい。

梅雨明け宣言って言ったって、何が変わる訳でなく 気分的なだけだけどね。

たぶん、気象庁の宣言を決定した 担当は、非難! ゴーゴーかもね。


雨が 続く度に思いが

杏の収穫の時で 無く 良かったな!! と。。。。

次期、プルーンの収穫時期も 心配 である。 プルーンも割れてしまう!!


今朝も、寝ぼけながらに 確か、4時頃にトイレに行ったが

かなり、音を立てて 降っていた事を かすかに憶えています。

愛犬モコの早朝散歩は、回避かな? と 思っていたら ちゃんと起床時間には晴れていた。

もちろん、彼は 準備体操をして 待っていました。


つい、数時間前まで 雨が降っていたので 直ぐ目の前の 里山


八王子山の山頂には、霧が!!  こんな低い所に 霧は、珍しい。


そんな、天候不順な中でも 畑のヒマワリは 四方に花を咲かせていました。


モコとの散歩道の脇にある リンゴ畑で、昨今の ヒョウの被害です。

あんずも凄かったが、リンゴも悲惨である。

これでは、市場に出せないかもね。


さて、リピター様よりのお便りをご紹介しますね。


『 完熟の梅 』 編


神奈川県茅ヶ崎市の S さん より

素晴らしい梅が、梅ジュースのエキスに変身中です。
完熟梅なので、梅ジュースでは少しもったいないような感じがするのですが、
このジュースの水割りが我が家の夏には絶対に欠かすことができない
アイテムなのです。

あの甘みと酸っぱさが夏の疲れには格好の薬なのです。
あと1週間くらいかかりますが、
この梅のエキスが砂糖に絡まるのを待つのがまたいいのです。

ソーダ割り、焼酎割り、凍らしてゴルフのお伴と、楽しみが広がります。

写真の左にあるのは、少し促成栽培的に製作したものですが、
少し煮たものを砂糖と絡めてエキスの抽出を早くしてみました。
これもまたおいしいですよ。

今度は、プルーンですね、これは女房殿が、毎年本当に楽しみにしています。

なんだか梅雨に逆戻りしたような空模様です。
体調を崩しそうな湿気と暑さですので、Tさんもくれぐれもご自愛くださいね。
それでは。



では、 またネ!