連休に突入! 改訂 1

先週のアルプス山行の後遺症で、両足の太股と膝下の筋肉が

硬直して、立つのも歩くのも 痛くて どうしょうもなかったが

ここへ来て、ようやく まともに歩ける様になった。



何しろ、最悪は 帰宅後の2日目だった。

愛犬モコの早朝散歩は、最悪だった。 引っ張られると、痛い 痛い!!


人間体って、不足した物を要求しますね。

体から抜けた水分を欲しがる、欲しがる! ビール、コヒー、番茶など

結局、痩せた? 3kgは、元へ戻ってしまった。

 

まあ、昨今は学生時代の様に、日々の運動がないので

体中の筋肉も、普段は鈍っているし

普段の里山登山なんて、何って感じでした。 

まあ、車社会だもんね! しょうがないか!



世の中で、シルバー連休と呼ばれているし

何か、家におとなしく居るのが 可笑しい様な気持ちになり

いつもの様に、妻と婆の3人で グルメ+温泉ツァーに出掛けた。


流石に、高速は\1.000円の恩恵なのか!? 一般道の様に混んでいた。

しかも、他県ナンバーが多かった。


ちょっと、足を延ばし 上信越道信濃町ICで降りて

黒姫高原近くにある、いつも行く 蕎麦や へ行った。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/11.php


蕎麦屋の前の道には、この時期の定番のサラシナショウマが咲いていた。


丁度、11時20分頃に着いたので 未だ、昼飯のお客も少なく 

直ぐにオダーが、出来ました。


ここは、良く 日本海へ遊びに行った帰りに寄る、我が家でも定番のお店です。


本業なのか、副業なのか このお店は、キノコの養殖をしており


ツマミにキノコ煮が出たり、キノコの料理が結構あります。安い!


今回は、限定の10割黒姫蕎麦の大盛りを注文しました。


割合と粗挽きと思われる 蕎麦 でした。 蕎麦通としては、90点かな?!


私的には、戸隠蕎麦に少し負けている様に思いました。



このまま、帰らないのが 私流 でして

一般道から、R18号を経由して 妙高、関山を抜けて

飯山街道( 通称 富倉峠 新潟県新井−長野県飯山 )を通り

猿橋から、412号 平丸峠へ 向かう。
http://www.the-orj.org/pdb/view.php?no=4168


なかなか、こんな道は 一般には通りませんが

この街道は、私に取っては ここ数年 通い詰めている場所なのです。

過去のブログを見てね。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070424
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080423


「 山菜 」 と 「 山野草 」の宝庫なのです。

ここは、かつては 豪雪地帯で 現在でも、5月の連休でも通行がヤバイ所なのです。


そんな、平丸峠より見た 長野県側の 飯山市 信濃平付近 です。


区画整地された、田んぼに黄金色した稲畑が印象的でした。


また、千曲川から 少し上の 野沢温泉が一望出来ますし( 左上 )


飯山市 や 中野市 までが 見られます。


そして、一旦 下界へ降りて 更に2km程下ると

戸狩温泉スキー場があります。 ここにある天然風呂へ寄る事にしました。
http://www.togari.or.jp/onsen.html

暁の湯( あかつきのゆ )へ 入りました。


まあ、田園地帯にあり 駐車場も広くて なかなかでした。


内風呂 に


定番の 野天風呂 に入りました。


そして、豊田飯山IC から 高速に乗り 更埴ICまで 舞い戻って来ました。

それにしても、やはり 高速は、混んでいましたな〜!


またネ!