2011 あんず情報 11 梅雨入りに

当地も、いつの間にか 梅雨入りとなった。

朝から、ドョ〜ンとした曇り空です。


気温も、最低が+13度  昨日の最高が+23度でした。

まあ、寒くもなく 暑くもなく 丁度、いいかな?!



昨日まで、今年の枝成り完熟杏のご予約を

受け付けしておりましたが、ここで一旦 

終了をさせて頂きます。

沢山の皆様より、お問い合わせやご予約を頂きまして

有り難うございます。



これから、枝成り完熟では ご予約の整理、宛名書き、

送金のチェックなどを行い、樹上の杏ちゃんをどの様に

収穫/発送を行うかの段取りを考えます。


今年の想定収穫量と受注量を比較して

未だイケル様でしたら  

追加受注を再開する予定です。



***

枝成り完熟では、皆さんよりのご依頼に対して

必ず、 ご依頼品、お代に関しての確認メールを差し上げています。

これに対しての、メール返信が無い場合は

基本的に 受注はされていない事になりますので

メールのチェックをお願いします。

何しろ、杏はシーズンが短いので 一発勝負なのでね!

また、昨今のセキュリティーの関係で 迷惑メール枠に入っていた

と言う話も時々、お聞きしますので確認をお願いします。

***


梅雨の晴れ間に、杏を見て来ました。

こんな感じで 大夫 大きくなって来ております。

その様子を見てね! ( 10円硬貨と比較して )


平和 = 杏の中で、一番最初に収穫する。


( 用途 = 生食、ジャムに )


在来 = 小粒だが、完熟すると いい香りが!


( 用途 = ジャムに )


山形3号 = 最近、人気のある昔の杏


( 用途 = シロップ、ジャムに )


昭和 = 昔から多く作られたが、信州大実に座を譲る。


( 用途 = シロップ、生食、ジャムに )


新山丸 = 昨今、シロップ用として人気 若干、小粒


( 用途= 果肉が堅いのでシロップに )


新月 = 杏の中で、一番遅くに収穫する。 


( 用途= 果肉が堅いのでシロップに )


信州大実 = 枝成り完熟で一番大きな人気の杏



( 用途 = シロップ、生食、ジャムに )


ハーコット = 杏の貴公子 これが、杏って感じの甘さ!


( 用途 = もちろん、生食 だが、これでジャムを作ると??!! )



これから、杏ちゃん達は 雨、風、お日様に当たり

日々成長をして、蒸し蒸しする頃になると

薄黄色に変化して、真黄色の完熟になります。


そんな様子を 時々に載せますね。 



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールの あんず写真を クリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!