御神渡り(おみわたり)を見に 

長野県のへその辺りに 諏訪湖と言う湖があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E6%B9%96
( クリックして見てね )


長野県にしてみれば、かなり大きな湖で

今年は、この所の寒波来襲で 久々に全面結氷し

これまた、久々に不思議な現象が


それは、結氷した氷が 歪みで持ち上がる現象です。
http://www.shinmai.co.jp/news/20120204/KT120204ASI000001000.html
( クリックして見てね )


この現象を 地元では 神様が湖を渡ったと言い

おみわたり として神事を行っております。




4日の夜半も 少しだけ雪が舞ったのか

愛犬との早朝散歩に行く時に 薄っすらと白くなっていた。


最低温度は、−3度と 4日より 温かくなった。


そして、青空も顔を出していた。


相変わらず 愛犬モコ稚は 雪に顔を突っ込んでいた。



そんな結氷した諏訪湖を見に 5日に出掛けました。

諏訪へ行くには、自宅から 姨捨(おばすて)SAへ向かいます。

家から約10分程  こんな急坂を上りますと



中央道(長野道)へ スマートICで 松本方面のみ入れます。

そして、乗って 約1時間で 諏訪SAまで走ります。




ご覧の通り 諏訪SAも この現象を見たくて 駐車場は一杯でした。


皆、思い思いに 結氷した諏訪湖を カメラに収めたり


結氷の前後に積雪があったので、雪原として結氷しています。




パノラマ写真  

1、美ヶ原方面  2、 霧ヶ峰方面  3、白樺湖方面



そして、目的 その2 として 温泉+昼飯+喫茶


この3通りで ¥3.000円 ポッキリのホテルへ向かう


諏訪湖の湖畔通りにある ホテル紅や です。

私は、結構 楽しめるチケットだと思っています。


我が家では、年に数回ほど 楽しみに 来ます。

もちろん、予約は必要ありません。

ホテルフロントで 券を買い求めて 順序を決めます。


私たち、ここへ来る前に 寄り道をして来ましたので

着いたのは、お昼を回っていたので

即、2階のレストランへ

湖岸通りが目の前で、一般の駐車場も満杯状態でした。


観光客は、ここ車を置いて 結氷した湖へ歩いて行きます。

氷上に乗っていますね!


ランチメニューで A or B を指定します。 


私は、Aランチを

前菜に 信州サーモンが これ又 美味い!


サラダにスープ


ステーキにライス



( これ、昔のステーキ このご時世! 肉が小さくなった様だ! )


腹が減っていたので 完食!!


それに、ドリンクバーが



そして、14階の 展望風呂へ向かう


13時過ぎでしたが 3名しかおらず その内に 私だけに


この景色を 独り占めとなりました。



お湯は、ガンガン出ており 大体、41度前後でした。



結氷している湖面には、ワカサギ釣りの小屋船が

右中央 奥の陸橋が 中央道です。

右奥上の 山が 鉢盛山(はちもりやま)2446mです。



そして、丁度 南東方向の写真を撮った時に


何かの鳥が横切った! 

トンビだろうか?!



そして、風呂上がりに ケーキ+コヒーを飲んで

来た道を 姨捨へ 舞い戻って来ました。


天候も良く いい温泉に入り 美味い物も食って 

楽しい 一日でした。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!