あんず便り  14  杏の摘果、始まる!

やっと、大型連休も終わった。

枝成り完熟では、前半と後半に 婆を連れて温泉地へ出掛けた。

やはり、昨日は どこの裏道も関東へ戻る車で

混雑をしていました。



さて、当地も ご覧の様に 里山は緑一色に変わってしまいました。


そんな中 杏ちゃんも 花が咲き、受粉が終わり、若芽が出始めて

これまた、緑 緑となっています。



花が咲くと、当然に 咲いただけ 小実を付けますが

そのまま 放置しますと 小振りの杏ちゃんしか成りません。

この為、この時期(大きくなる前)に 摘果(減らします)を行います。


まあ、8〜9割は 落とすでしょうか!  (生食を目的の農家では!)


これも大変な作業です。


でも、指で掴んで 曲げれば ポロっと落ちます。

この落とした杏を漬ければ、タネまで食べられると?聞いた事がありますが。。

真意は判りません。この辺の農家はしません。


見ていると、案外 高級とされている杏ちゃんの方が

着果率が高い様に見えます。 つまり、摘果する量が多い様です。

信山丸、新月、ハーコットなどが



さ〜てと、私も 今週は、家の周りに植えてある杏ちゃんの

摘果に励むつもりですが

やはり、いい天気ですと 山へ(山菜採りや山野草を見に)行きたくなって。。

まあ、程ほどに頑張りますが。。。



今、当屋敷は ツツジ屋敷へ変化しています。


ツツジね咲き始めますと これ又、凄い勢いで咲きます。


数年前に買い求めた コメツツジ系の地植えした物が 

ようやく根付いてのか 素晴らしい勢いで咲いています。

なかなか、珍しいツツジですね。



また、こんな八重のツツジ(淀川とか?)も咲き誇っております。

この2点のツツジは、ご希望者にお分けする事が可能ですので

お問い合わせをして下さい。



また、大山蓮華(オオヤマレンゲ)の変種の ミチコレンゲも

今週に咲くと思います。 

花びらが真っ白で 可憐な花です。

咲きましたら、ブログに載せますね。


昨年の秋にオークションで入手した 蝦夷(エゾ)スカシユリの鱗片が

やっと発芽し始めました。 まあ、咲くのに数年は覚悟をしなければ。。





いよいよ、来週の15日を目安にして

リピータ様 及び 新規の登録者様へ 2012年度の杏頒布案内を

メールする予定で進んでおりますので宜しくね。



只今、枝成り完熟では 物流品と一味違った完熟杏を頒布する

あんず希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メールアドレス登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐに返信は出来ませんので宜しくね。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、あんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しく。


じゃあ、またネ!