あんず情報  2014  ④

『 あんず坊主が順調に膨らんで来た! 』



今日は、朝から曇っていた。

前線を伴った低気圧が、当地にも ゆっくりと近づいている。

そして、生暖かい強い風が吹いていました。



今、17時半過ぎ ネットの雨雲の動きを見てみると 

当地だけ 避けて 降っている様です。

それでも、たぶん 6時半頃になると 雨が降るらしい?!



所で、杏ちゃん 受粉が終わり 

あんず坊主が顔を出し始めています。




中には、もう大きくなっている坊主もいた。


今年は、枝に ビッシリと坊主が付いていない様に見える。

どうも、3月末から 時々、寒波が来襲して

夜から朝方に掛けて 霜が降りた 影響なのか?


もう少し 経って見ないと 良く判りませんが 

摘果作業が 楽な様な気がする。


毎年、枝で熟させて収穫をする 枝成り完熟梅も 少ない様に見えます。



今、庭では ハナミズキが見頃を迎え始めました。




また、白花ヤマシャクヤクも満開となりました。


このヤマシャクヤク 機嫌良く咲くが 中3日で終わってしまいます。


特に、この所の強風で 早くに花びらが散ってしまいます。



これから、我が家の庭では ツツジ達が天下を取ります。




そして、花木が終わった頃に ヤマボウシが天下を取ります。

もう、花芽は 準備を始めました。



オマケ写真

ハナミズキの園芸種 ステラピンク

( 2006年の写真 )


ハナミズキ中でも遅番に咲きます。



只今、花芽が準備中です。 




花は大きくて気品があります。

( 2006年の写真 )

咲いた頃に 写真を載せますね。






じゃぁ、またね!!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。