今年も収穫祭が開催されます!  改訂 1

長野県は、野菜に果物が豊富な県である。

毎年、秋になると どこかで 収穫祭が始まります。


その昔、( バブルが弾ける前 )に 全県の市町村が

一同に集まり 収穫祭の様なイベントを長野市で開催をしていました。

確か、 ふるさと祭 とか 呼んでいた。


この頃は、凄いと言うか 面白かった。

何しろ、参加は全県の市町村なのです。 

私も 行った事が無い 岐阜県、愛知県、

静岡県山梨県と県境の町村までが

参加をし 我が町、我が村の土産の特産物を

市町村の職員様達が紹介して即売を行いました。

この頃は、 未だ 市町村の企業などの参加が少なく 

珍しい物が 格安に買えました。

そんな面白い、素晴らしい収穫祭でしたので 

毎年 楽しみにしていましたが

そんな いい時代も終わってしまいました。


たぶん、この流れだと 思うが 

その後、似たイベントが開催されています。 
http://www.nagano-mwave.co.jp/bighat/topics/2012/09/10624.php

ただ、雨天により開催が大変なので

昨今では、長野市のビックハットで開催をしています。
http://www.nagano-mwave.co.jp/bighat/about/

ほとんどが 業者となってしまい イマイチ面白さがありません。

でも、これが 時代の変化でしょうがないですね!



また、これに 似た イベントが 

昔から、長野市のMウェーブで
http://www.nagano-mwave.co.jp/m_wave/about/

開催されています。


それは、長野市の JA が主体となって 
かなり期待を持てるイベントです。

これも 歴史があるイベントと思われます。

最初、 私も そんなイベントが行われている事を知らなかった。

たまたま、 Mウェーブの近くを通った時に 開催していて

冷やかし半分に 寄ってみたら なかなかのもので

結局、毎年 このイベントにハマっています。




2008年頃だったか?! 


そのイベントのをブログに載せたら


枝成り完熟のファンの方から メールで


野菜 や 果物 を 買って 送って欲しい 


との 依頼が多々ありました。


そこで、私は  翌年から その頃になると


そんな買い物代行のご希望者を募集し


買い出しをしては、即日の発送を行う


サービスを開始しました。




まあ、昨今では 道の駅や産直販売店が多くありますが

これだけの商品を一同に揃えられる所はありません。

しかも、物流品と違って  新鮮 なのです。

そして、 格安 なのですよ!


でも、私の分も含めて 欲しい方の分まで 買い求めるのは

でも、これは大変な作業となります。



2009年頃までは、袋に入れてもらい 

持てるだけ(両手で)買い物をして

駐車場へ戻り  

また、買い出しへ と 繰り出していたが

2010年頃から 古い大容量(60L程度)のリックを持って行き

背中 と 両手で 買い物をする事にしています。


それでも、キノコやブドウ、リンゴ等は潰れてしまうので

非常に気を使います。


ただ、 **をと 希望されても 買い求める事は難しいので

全て、買い物の内容は、私に任せて頂いていますが

多少のリクエストは承っています。


珍しいもの = マコモダケ ( 美味な野菜 ) 
      = ねずみダイコン ( 辛いダイコン )



今年も そのイベントが開催されます。

連日、新聞に広告が



それでは、今年も そんな代理買い物 を 募集 します。



その募集要領


1.枝成り完熟より 果物等を買った方(リピータ様)である事

2.推定買い物金額 お一人 ¥2.000円程度

3.送料(時にはクール代)も払える方

4.到着後、1週間程度で 送金が可能な方

5.リクエスト品も承りますが、絶対買える保証はありません。

6.送達品のクレーム等は勘弁してね。

7.募集人数  5名  ( 受付10名で終了し、いつものアミダくじ )

8.募集期間  9月26日〜29日 23時まで



募集を終了しました。 28日 17時



応募の方は、 いつもの様に 〒 住所 連絡先 を 

未記入の方は 無効となります。


現品の発送は、

10月13日(土)ですので 

翌日の午前中着便で

お送りをする予定ですが、

それ以外の方は指定時間を明記してね。

但し、クール便となります。




今までの様子をクリックして観てね!


2007年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071006


2008年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081011


2009年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091007

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091010

2010年の
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100917

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101009


2011年の
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110925

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20111008




次回は、10月頃に 

枝成り完熟より果物等を買った方(リピータ様)を

対象に 『 蜜入り完熟ふじ林檎 』の買い物代行を

今年も予定しております。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!