北海道は、寒かった! でも、 

先日、23日〜 北海道(道東)へ行って来ました。


娘が、長男(3才)を連れて お産帰郷をしていまして

新たに次男を連れて 爺、婆とで 送りに行きました。



いつもなら、羽田から 3番手の飛行機を使いますが

今回は、3番手の飛行機が取れず、2番手となり

自宅を出発する時間が早くなりました。



上田から新幹線で 東京へ  


山手で浜松町へ

そこから、モノレールで 羽田の第一ターミナルへ


それでも、自宅を7時に出て 10時頃には羽田に着いた。

近年、交通の進歩で 田舎からでも 楽に空港まで行けるのですね。



予定通り 11:25のJAL575便に乗り込む


長男は、窓側を陣取り 離陸の様子を見ていた。


窓から見る 襟裳岬


約1時間半で 帯広空港へ やはり、飛行機は速いですね。


13:34 帯広空港へ  それにしても、いい天気ですね!


いよいよ、3泊4日の 送り旅行が 始まります。



空港に 娘の旦那が迎えに来ていた。

ここから、一路  娘宅へ向かう  約1時間で



初日の晩は、旦那の両親と共に 回転寿司屋での会食となる。

やはり、海鮮寿司は いいですね! (山国育ちだから!)



そして、旦那の車を借りて 我が家の定宿 十勝温泉 富士ホテルへ向かう

ここ数年、こちらへ来れば ここ富士ホテルに泊まっている。
http://www.fujihotel.jp/


そう、この十勝温泉 世界でも2ヶ所しかない モール温泉なのです。


地下の亜炭層より 汲み上げた温泉で 薄茶色しており


肌がスベスベになり 気持ちが いいです。


もし、機会がありましたら 是非、十勝温泉へお越しを


この富士ホテルも 源泉を持っており また、家族風呂もあり

子供達をお風呂に入れるには、最高です。


今回は、和室(7.5畳)+ツインベッド部屋のある部屋を頼み
http://www.jhpds.net/fujihotel/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=311115&roomCount=1&stayDay=&stayYear=&stayMonth=&dateUndecided=1&roomCrack=000000&screenId=UWW3101&planCd=01747946&roomTypeCd=0329119


孫と娘で 泊まった。

しかも、6階(最上)の角部屋で 最高でした。


このホテルの前に 倒産したホテル(幽霊ホテル)があったが


今回、来て見たら 完全に無くなっていた。

新しい、ホテルでも 出来るのかな?



翌日、 これが 私のバイキング朝食です。


いつも、野菜だけは メガ盛りしています。 

基本、パン食です。



ホテルから 娘宅へいつもの近道をするが 

ご覧の様に 道路の両側に


バケツのハロウィンが飾ってありました。


50m間隔で 数?はあったと思う。

北海道の住民は、 なかなか粋な事をしますね!!



昨日は、いい天気だったが 日本海側に低気圧が発達したので

ご覧の様に 曇ってしまった。


風が冷たい!!



そう、言えば 午後の短時間であったが

上空が暗くなり 雪が舞いました。

これには、ビックリしました。

以前も、確か 前日が晴れで 翌日の朝に 積雪が!

なんて 事がありました。



夕食は、近くの 居酒屋へ   これが、大正解で あった。

予約をしたお客さんには、ウーロン茶が人数分 無料とか!

皆、それぞれの物を頼んだ。


私は、刺身の盛り合わせ (\1.706円) に 

徳に、ボタンエビ 臭みがなく 最高でした。

それに、刺身の厚みが違うね!



カレーの唐揚げ (\648円)


それに 軟骨串焼き (¥518円)と 


蟹雑炊 (\598円)を


頼み過ぎかな? これじゃぁ 体重は減らないね!!


生ビールと行きたいが 運転手なので ウーロン茶を


誰か、生ちらし寿司を頼んでいた。



そして、真っ暗な1本道を 30分程 走り ホテルへ戻った。

そして、モール温泉で ポカポカに



25日  早朝から お土産を買いに行く

ここ、帯広で お菓子と言えば 六花亭 か 柳月 になるが

今回は、音更の柳月工場へ行った。


そう、菓子工場を見学しながら 買い物が出来ます。

流石に、日曜日だったので 買い物客で混雑をしていました。

何しろ、観光コースでバスが来ますからね!



帯広 最後の夕飯は、ホテルとした。

このホテル 夕食も凝っており 美味いのです。





これが 3才の ディナーです。



そして、新孫は 片隅で。。。。



もう、車に乗らないので 生ビールを頂きました。




26日  近くのスパーへ行って見た。

やはり、旬の 生秋サケは 安いし 新鮮である。


筋子って、結構な値段 するのですね!


私の好きな 刺身用のタコ足 安いですね!!




午後 13:45のJAL572便に 乗るべき 空港へ行ったら

到着機遅れていた。


もちろん、帰りは 夫婦2人で 

窓側寄りのJシートを確保したが 帯広上空はモヤが掛かっていたので

景色は、イマイチでした。


太平洋上の雲の上を  なかなか、気持ちがいいですね!


三陸海岸が見えて来たが どこが、どこか判らない。


いつも、地図を持って来ればと 思っているが。。。


災害復興中の 気仙沼上空を飛んだ (後日、地図で確認した)



そして、羽田空港の海寄りD滑走路が見えて来た。

夕日がきれいでした。


どうも、ここへ着陸するらしい!


15:30 無事に羽田に着いた。

早々に、荷物を受け取り 東京駅へ

17:08の新幹線に乗り 上田へ そして、自宅へ


あぁ〜、疲れた!!

やっぱり、我が家が 一番ですね。

明日から 我が家は 2人きり 寂しくなってしまうね!!





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。