3泊4日の北海道

二人の孫と遊ぶ為に 連休の前半(4/30〜5/3)に道東へ行きました。

3歳と10ヶ月の孫達で 一番、面白い年齢なので!



当地の上田から新幹線で東京へ

浜松町からモノレールで羽田空港

JALで 約1時間+で 帯広へ

昨今では、交通の便も良くなり1日で行けるので助かります。



羽田は 快晴だった。

ボーイング737 札幌便に比べれば小型機だが165人も


私の預けた バックが運ばれた!


機内は、こんな感じ



機上より 襟裳岬


そして、日高山脈が  昨日は雪が降ったらしい


発達した低気圧が北海道にあり 着陸時 風の影響が心配だったが

フワフワっとしたが 無事に着陸した。



娘が、孫達を連れて 迎えに来ていた。



我が家の定宿は、十勝温泉の富士ホテルと決まっています。

何しろ、この温泉地 薄茶色したモール温泉で




アルカリ性ですが、肌はヌルヌル状態に 凄く、気持ちがいいです。

また、個室の家族風呂もあるので重宝しています。


長野も温泉天国ですが ここは、いいです。




翌日は、2年前にも行った 新日高町、静内の二十間桜まつりへ

帯広からですと 日高山脈を越えた 裏手となります。

もちろん、私が ランクルを運転します。

道東自動車道の音更ICを目指す。 素晴らしい景色ですね。 



長野の白馬の様ですね。


高速に9時半頃に載っても この景色 日高山脈を越える峠へ



前日に降った雪が



トマムを通る 某リゾートタワーが見えた。 


そして、占冠(しむかっぷ)ICで下りる。

国道237号(日高国道)で 平取町日高町、太平洋側へ


その途中でチト、休憩駐車  

道路脇の小川を覗いて見るとエゾリュウキンカが咲いていました。


単なる、国道の道脇で  感激しました。


富川付近で235号(浦河国道)と合流し 左へ


もう、右は 太平洋です。



この辺りには、馬の牧場が多くありました。

そう、競馬用のお馬さん達です。


12時半頃に 桜祭り会場の近くへ



これが、その二十間桜並木です。
http://www.sakuranamiki.com/yousu/2016/16-nen.html
( 本日、満開宣言があったそうです )


未だ、1〜2部咲きって感じでした。



でも、孫達と 祭会場を散策して屋台での食事を楽しみました。


地場売り場で こんな物(やちぶき)が売られていました。

黄色な花が フキの様ですが?

どうやって食べるのかな?


鹿の角や


山ワサビに


ギョウジャニンニク



帰りは、天満街道236号を通って大樹町へと思いましたが

飛行機から日高山脈を見たら 雪だったので 安全をと思い

来た道を戻りました。 走行距離 約450kmもありました。


結局、孫達との4日間 あっと言う間に終わってしまいました。



帰りの飛行機を見送るJALのスタッフ達 


なかなか、粋なはからいをしてくれるのですね!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。