あんず情報 2017−38  未だ、格闘しています。 改訂 1

連日 、30℃越え 暑いのを通り越している。



これを書いていた、19時48分 

外は、夜立ちで 結構、強い雨が降っている。



この所、カラカラ天気だったので

果樹や野菜、それに雑草達は さぞかし喜んでいるだろう

雨雲ズームレーダーで見ると

当地と長野市近郊が降っている様です。

でも、30分程で止んだ。



この雨が 引き金になって 残っている信月杏も

熟しが早まるかも!



今朝も 朝食前に 杏採りを敢行しました。



オークションの落札者様 と 私の知人に頼まれて分を



そして、朝一番に ヤマトの冷蔵庫に搬入した。


この接ぎ木の信月は、  

そう、あの山形3号の枝に その昔に 接ぎ木をした。


親の山形3号は、6月の末頃に熟し始めるが

この接ぎ木の信月は、今頃に 熟し始めます。

不思議ですね。



今は、この接ぎ木の信月の熟し状態を見ては

オークション出品をしています。


10時頃に杏をを出品すると ものの2時態度で落札者が

そして、その何人かは その昔にお取引があったリピータ様です。


元々、数年前までは 5月の頭に リピータ様へ

頒布募集の案内をメール発信していました。

所が、ここの所 杏の不作が続き 頒布メールを発信していては

とてもじゃないけど、希望者が殺到してしまい

とても、分けきれなくなってしまうので

メールでの頒布発信は、辞めて ブログ扱いと

この為に、レピータも減ってしまった。


元々、リピータを集めた 原点は、オークションから

続いて、ブログからの方でして


リピータ様には、申し訳がない事になってしまったが

これも、しょうがない。


来年辺り、杏の豊作を期待しますが、果たして。。。



所で、新杏畑にも 信月の苗が 3本あり

これは、予定通り 7月の中旬以降に向けて

順調に 育っています。


1本( 朝日が直にあたる苗 )は、

もう、色づき始めて 収穫時期を迎えている。


この苗の 上の方にある 杏は、熟しているので

ジャム用に最適かも


この信月は、果皮や果肉が堅いので シロップ漬けには最高で

ジャム(コンポート)には、最高かも!


その横にも もう1本あるが

これは、ご覧の様に 未だ、前々 青い(緑)なのです。


更に、その後隣にある信月は

逆に 早生の信月と言いたいくらい 早く熟します。

コレ、収穫の凝りの一部で 素晴らしい発色ですね!


同じに買い求めた苗でも こんなに差があるのですね!



さて、ここで 皆さんに お詫びがあります。


私の 早とちりで 杏の名前を間違えていました。


それは、 ニコニココット と表示をしていましたが


正式には、 「 ニコニ コット」と 呼びます。
http://www.naro.affrc.go.jp/patent/breed/0400/0401/001346.html



申し訳ありませんでした。



さて、去年も ご紹介をしました。

不思議な 梅  露茜( つゆあかね )が 熟し始めました。
http://www.naro.affrc.go.jp/patent/breed/0400/0402/001246.html



梅酒や梅ジュースで紅色の美しい製品を作る為に

育生された梅 とか


収穫は、未だの様です。



全部で 2kg前後と思われるが 梅のファンの方

1名様に 格安に提供します。

但し、製作、完成品、食べて(飲んで)見ての感想を下さい。

希望の方は、11日(火)12時までに申し込んで下さい。

〒、住所、氏名、連絡先(携帯)を明記して

先着で決定となります。




リピータ様で 

申し込んだが 未だ届かない杏がありましたら


至急に連絡を下さい。( 今なら、信月で対応します。 )


いつ、申し込みメールを発信したか! を明示願います。
 


また、ジャム や シロップ用の杏が欲しい方も

連絡を下さい。 11日(火)22時までに 

( 今なら、信月で対応します。 )



我が家のキウィ もう、こんなに大きくなりました。

11月初旬まで樹上で 最初の霜が降りたら収穫をします。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。