これからの主役は、ステラピンク! 改訂 1

庭で いま、満開は ハナミズキ



でも、今日から雨が降るらしい? ので 

もう、終わりかも!

紅花も 白花も 色は褪めてきているね。



そんな中  これから天下取りとなるのが

ハナミズキヤマボウシの交配品種 ステラピンクという花木



耐寒性と耐病性に優れており 人気沸騰中の花木です。

丁度、咲く時期も 

ハナミズキの終わり頃でヤマボウシの咲く前に


これ、昨年の満開時です。





私は、このステラピンクを もう、十数年前に買い求めた。

その親木は、もう 2.5mにも達したので

昨年に 強剪定を行い 2m前後にした。


いつもの様に 増やす事を始めました。

そう、タネを採り 植えるが 5年以上待たないと

花の状態が見られないので

最近は、手っ取り早い 挿し木に挑戦しています。

来年には、頒布が出来るかも?!



現在、数年前に挿し木をしたものが庭に3本程あり

今年も 花芽を沢山つけてくれた。



私は、この花芽が芽生えた時が 一番好きです。

一般のハナミズキと違い 優美です。

丁度、この頃は ハナミズキも散って 若芽なので

緑緑の中 このステラが咲くと 目立ちます。




所で、ハーコット杏の写真が撮れたので ご紹介をします。

ハーコットって 他の杏に比べて 

受粉後の実付きが いい様です。





凄いでしょう この実付きぶり!


丁度、親戚の畑へ行ったら もう、沢山の小実が

親戚では、他の杏は摘果を行わないが 

このハーコットだけは、行わないといけないと言っていました。


実は、私も 今日にでも摘果を行う予定ですが

予報では、雨が降ると言っているが

一向に 降らない!

いつ、降るのかな? 

もしかして、これから始めたら 降られるのかな?!




14時半から ハーコットの木へ向かい 摘果を始めた。

周りにいる アマガエル 湿気を感じたのか

頻りに 鳴く! うるさい!!

摘果って 何か、可哀想な 忍びがたい です。



何しろ、このハーコットの木 

残す小実が 1ヶ〜2ヶ 落とす小実が 5ヶ〜7ヶも

まぁ、完熟した実が大きくするには しょうがない。

これで、5月末頃までに もう、一回 摘果を行います。


それにしても、落ちた実 拾うのは大変ですけど

何か? 有効な調理は あるのかな?!



それにしても、未だ 一滴も降ってこない。

庭の水くれ どうしようかな!




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。