間違えた梅は、信月だった! 改訂 5

緊急募集 完熟ニコニコット


この所の暑さで 部分的に熟していたニコニコット

全体的に完熟して来ました。




ちょっと、1ヶ採って かじったら

濃厚な甘さ と 酸っぱさ が(個人的判断かも?)

そんな生食用のニコニコット化粧箱に詰めて 3.5kg+を

若干名 募集をします。 明日にでも収穫の予定です。

新品種のニコニコットを味わってみませんか?!


いよいよ、今年の杏も 終盤になって来た。

枝成り完熟は、一気に 採らないので あっち、こっちに杏が

そんな訳で 収穫量を予想して ヤフーのオークションに

幾つかを出品しています。

やはり、杏は人気が高いです。

週末になると 出品して 10分、15分で決まる!!

もちろん、定額での出品です。( 即決価格で )




いや〜、暑いですね。

今朝も 5時半に 起きる。

ブラインドの間から 眩しい光りが そっと近づく


1年で 一番 暑い時期 

昨日の 外気温 寒暖計は、久々に、40℃を示していた。


昼飯後の 梱包作業は、中止して 流石に 扇風機でもダメ!

二十数年ぶりに新調した 高性能エアコンで

快適な 避暑をしています。



でも、一旦 部屋から出ると

この温度差と言うか 違和感! 人間って不思議な生き物ですね。

慣れてしまえば 暑くても我慢が出来るのである。



今月末に 日本より南の台湾へ旅行に行く

あそこの気温も日射しも半端でない!

それを承知で この時期に出掛けるのだ!

今回の最大の目的は、「 マンゴーの聖地 」へ行く事です。

旅行本で読んでいるだけで、行き帰りは未知の世界だ



今日は、健康診断とかで(個人的に)

朝食なしで 来い! と  そんな訳で 朝は、時間がある。

いつもの様に 杏ちゃんの偵察に向かう

暑い日射しの 朝日が昇る


梅ファンを期待させて いた 梅と思わせていた

あの樹 へ 行って見た。


これが、全体像  


寄って見る


更に



丁度、この辺りに 梅2本 と 杏を植えた。

そして、昨年の秋頃に 2本 枯れた。

私は、杏が 枯れたと思っていました。

花が咲いて 小実が 着いた頃は 梅に似ていた。


しかし、薄く色づいた頃に 風雨に伴う豪雨が来ても落下がなかった。

これは、怪しい。。。 

勇気を出して かじって見たら

梅の 酸っぱさは なく 杏の様だったのである。


そして、今朝 良く良く 見て見ると 

そう、今の時期に熟す杏と言えば

晩生種の杏 信月 だ!!

それにしても いい感じの 信月だった。
 



この信月 この位になると

手で 半分に 割ることが出来る




しかも、タネが 簡単に 離核するので 


シロップ漬けには、最高です。

また、これだけ 熟して来ると 常温保管 数日で追熟されて

果肉が残る コンポートに 最高だね。


そう言えば、昨日 電話を頂いた 東京都北区の Murさんへ

送って やねか!  




ついでに、ポポー畑へ 寄った。


おぉ 成っている  今年も 実を付けてくれた




これ、不思議な果物で 落下したら 食べる と言う果物

この頃になると 完熟して柔らかく 

臭い( 好き嫌いの臭い )がする。

味 濃厚なドリアン、マンゴーの様な不思議な味

舌触りは、溶け出したマーガリンの様に柔らかい

中に 黒いタネが 幾つも入って居る。


そう、このポポーの木  実は、食べたタネを植えた

実生苗でして 現在、実のなる樹は、5本ある。

花が咲くまでに 8年くらいは 掛かる代物



8時過ぎに いつも行く 町医者へ

身長、体重、尿 それに血圧と心電図、胸のレントゲン

そして、貴重なABの鮮血を採られて 解放された。

戻って来たのは、10時過ぎ

結局、収穫3点セットを持って 杏畑へ 行く元気もない。


そして、朝飯にありつく



そんな時に 小学校の同級生Tが この暑いのに

自転車で 来た。 どうも、エアコンが壊れた とか

俺に、見てくれ と相談に

聞けば、この時期だけエアコンを使う(当地では、冬は使わない)ので 

まさか、壊れている知らなかった!!

2004年製  それは、もう廃棄ものだ

新調したら と 言ったら やっぱり〜な と言って

帰って行った。



お昼時間になっても 腹は減らない!

当たり前か!!

外は、 暑そうだ  気温を見に行く元気もない。


エアコンの効いた部屋で 13時頃に 昼飯を食べて 

TVでも 見て 寝ちゃうかも?



そう言えば、昨日 ヤマトから電話があった。

一昨日、発送した 杏の荷物で 事故が起きた!と

梱包をした箱に 魚の汁(生魚冷蔵品から液が漏れた!)が

箱が 臭くて。。。  

結局、送り返してもらって 見て、廃棄に

箱は、濡れてヨレヨレに そして、魚臭い!!


それでも、良かった! と言うのは 

この送った杏 未だ、樹上にあるからです。

普通なら 全部取ってしまい ないが。。

その返却された 杏が 戻って来た と これからヤマトへ

そして、保証問題に 発展していく。。。


今日は、最高気温が 37.5℃だった。


このブログ リアルタイムに追加編集しています。

タイトルの後に ある 改訂番号に 注意して 見てね。 



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。