2020 あんず情報 20

あぁ~、もったいない!

 


昨日から 本格的な梅雨になった。

そして、今日の午後になって ようやく雨が止んだ。


しかし、陽当たりのいい所にある 平和杏の下は、大変な事に!

f:id:kanjuku107:20200613185714j:plain


そう、落下が始まったのだ。

 

農家は、色づけば 直ぐに 収穫しますが それでは、本当のうま味はない!


昨日の 雨が小降りになった時は 数個だけだったのに

f:id:kanjuku107:20200613185533j:plain



朝、雨が降っている時には、 もう こんなに落下していた。

f:id:kanjuku107:20200613185629j:plain



落ちた、杏は どうしようもない。 また、雨で濡れている杏も採れない!


夕方になって 妻が 拾い始めた。

f:id:kanjuku107:20200613185755j:plain



これが、落下した杏  3kg~4kgも

f:id:kanjuku107:20200613185831j:plain

まぁ、拾い集めて 割って、種を出して

熱湯消毒でもすれば ジャムになるが 今日は、そんな余裕もない。

 

もったいないけど 捨てるしか ない。 

f:id:kanjuku107:20200613190003j:plain

 

こんな感じに 穴を掘って 埋めます。

f:id:kanjuku107:20200613190032j:plain



木に残っている 杏ちゃん しっかりと母木に 付いているが

f:id:kanjuku107:20200613190118j:plain

 

この雨で水分を得ているので 熟すのも早そうなので

早くて 明日にでも 採りたいが 

 

今朝 6時に 地区のアメシロの消毒の予定でしたが 雨で中止に

そして、翌日に 順延となり 明日の 朝 晴れていても 採れない。

 

9時~ また、雨降りとかの 予想が 採るとすれば 乾いた 午後になる

でも、その時に どれだけ完熟しているか?が 問題です。

 

 

ジャム希望の 1番様は、5kg希望なので 最低でも6kgは欲しい

2番様は、4kgなので 5kgは、欲しいが 果たして!!


平和種の杏でも 他に樹上にある物は、もう少し時間が必要に思う。

f:id:kanjuku107:20200613190524j:plain



本館的な収穫開始は、16日頃から と思われるが。。。。
 

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。

 


枝成り完熟専用のアドレスは、
kanjuku107@apost.plala.or.jp です。