冬将軍が、近くまで来た。

昨日、当地は 冷たい小雨が降り 時々、白い霙(みぞれ)も

予報では、平地でも 薄らと小雪が とか

 

市内の自動車整備工場では、冬タイヤへの取り替えが混んでいた。

 

私も 若い頃は、ジャッキでタイヤ交換をしたが

昨今、腰も痛いし 腕も  なので、車屋に お願いしている。

軽自動車で 4本で¥2.200円 小形普通車で¥3.300円 もする。

 

私は、まだ 交換してありませんが

普通車の定期点検が29日にあるので、その時に、点検込みで

と思っています。

軽バンは、取りあえず 4WDなので もう、少し我慢のつもり

 

 

昨晩の地元のTVニュースで 長野市内 薄らと積もっている報道が!

「 いよいよ! 」と 冬将軍の到来か思う。

 

朝、起きて 窓から里山を見たら 頭が、真っ白に

f:id:kanjuku107:20211128134450j:plain

f:id:kanjuku107:20211128134157j:plain

早々に、カメラを持って来て レンズを覗いて見たら

木々が、霧氷で 凍っていた。 雪で なくて 良かったです。

 

そして、今朝の地方新聞を見たら初冠雪の記事があった。

f:id:kanjuku107:20211128134333j:plain



そして、朝食後 カメラを持って 車で 近くの里山へ行った。

まず、長野方面にカメラを向ける。 手前が 私の自宅のある村落

中央が 千曲市市街地  雲の中が戸隠連峰

f:id:kanjuku107:20211128135518j:plain

 

少し 寄って見る

f:id:kanjuku107:20211128134520j:plain



遠くに見える里山が 半分から上が、薄らと白いね。積雪かな?

f:id:kanjuku107:20211128134624j:plain

奥の山々は、霧で見えない。

 

 

時より 霧が切れて 雪山が 見えた。

f:id:kanjuku107:20211128134759j:plain

たぶん、戸隠山か?

 

 

四重の山々 後の3山は、完全に雪山になっている。

f:id:kanjuku107:20211128134837j:plain



近くの里山 五里が峰も 霧氷の様です。

f:id:kanjuku107:20211128135107j:plain

 

里山の最高峰 大林山 も 同じく霧氷が

f:id:kanjuku107:20211128135208j:plain

 

 

朝日を浴びる 千曲川  太陽の反射で眩しい。

f:id:kanjuku107:20211128135309j:plain



 

来週辺りからの天気次第で当地でも雪が降るだろう?

例年だと、クリスマス辺りに 一降り ありそうですが

果たして、今年は??

 

 

当地の林檎農家に聞いたら、3月後半から4月頭に掛けて

春めいて、順調に林檎の花が咲いた。

しかし、春の嵐が来て 遅霜が お陰で 受粉した小実が凍傷となる!

 

お陰で、全体の実成りも少なく、上物(特秀など)が少なく

また、林檎全体量が 少ない との 事でした。

 

当然に 価格も上昇気味だが 林檎は、他でも作っているので

むやみに、価格のupは出来ない とか!

 

そんな訳で 

地元のグルメ林檎のハネだしを分けて貰えるのか

微妙な状況です。

 

12月になってから 林檎農家へ訪問の予定です。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。