2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、 久々に 山へ 改訂 1

先週は、天気が悪かったが予報では、 26日、27日は天気が良いとの事だったので早朝の愛犬散歩中に、 よし! 今日 行くかと決めた。 何しろ、この所 メタボ気味で ヤバイ! 。。。。。 散歩中に 友人の T 君に 電話をするが 出ない。 朝食後、いつものT…

今年も収穫祭が開催されます!  改訂 1

長野県は、野菜に果物が豊富な県である。毎年、秋になると どこかで 収穫祭が始まります。 その昔、( バブルが弾ける前 )に 全県の市町村が一同に集まり 収穫祭の様なイベントを長野市で開催をしていました。確か、 ふるさと祭 とか 呼んでいた。 この頃は…

珍しい所へ行ってみた。

20日、親友の T 君より 電話がありNHK TV の朝ドラ おひさま の ロケ地へ行かないか! と えっ! 今頃? と 言ったら NHK地上波で 盛んに BSでの再放送を行う宣伝に 釣られて 行って見たくなった様です。 その 行きたい場所を聞いてみるとドラ…

プルーン便り 14  スタンレー収穫! 改訂 3

予定通り、早朝にプルーン畑へやはり、朝のうちは 清々しい風が吹いて 涼しい。 慌てて、出掛けたので カメラを忘れてしまった。 朝日が出てくる前にと思い 夢中で収穫をした。これが、その 収穫成果 です。 単純計量をして見たら 約54kg あった。 これ…

プルーン便り 13  いよいよ、明日に収穫を!

お待たせをしております。本日の夕方に プルーン畑へ偵察に行って来ました。親戚のプルーン収穫が終わって 約2週間経ちました。なかなか、いい具合に 枝成りしております。握ってみると、スポンジ気味になって来ました。 明日の早朝( 愛犬との散歩前 )に…

もう初秋?  でも、未だ残暑が。。

もう、9月の2週目に突入した。昨日は、前線の南下で 当地も雨が降った。それに、19時過ぎには カミナリも鳴っていた。 今日は、晴れるとの事でしたが地上部に雨の湿気が残り、低い雲が立ちこめていた。まあ、蒸し暑い!! それでも、朝夕は 秋らしくなっ…

初秋の北海道へ

7日 〜 9日まで次女 と 孫を 連れて、嫁ぎ先へ送りに行って来ました。 もう 生後、2ヶ月になったので 寒くなる前に移動をと思い。。。。 これで、またまた 実家は 夫婦2人となる。今年の正月は、寂しいかも?! 当然ですが、長野からは まず 長野新幹線…

プルーン便り 13  残るは、スタンレープルーン 改訂 1

今年も8月までに バーバンクプルーン と くらしまプルーン ジャム用のプルーンを収穫して ファンの方々へお送りをしました。 残るは、スタンレープルーンだけとなりました。 このスタンレーは、晩生種の代表的な種類です。そして、生まれは アメリカのニュ…