もう初秋?  でも、未だ残暑が。。

もう、9月の2週目に突入した。

昨日は、前線の南下で 当地も雨が降った。

それに、19時過ぎには カミナリも鳴っていた。


今日は、晴れるとの事でしたが

地上部に雨の湿気が残り、低い雲が立ちこめていた。

まあ、蒸し暑い!!


それでも、朝夕は 秋らしくなって来た。

最低温度計は、17度を示していた。


 
午前中は、久々に 消毒 と 除草剤 を 庭等に撒いた。

飯前に 消毒剤を 200L も そして、飯後に 除草剤を


つい、先日まで 孫がいたので エンジン噴霧器が使えなかった。


まだ、暑いので アブラムシ等の害虫が 未だ、健在で。。。

それに、残っている 果樹( 柿、キウィ )へ 打った。




庭に咲いている 百日紅( サルスベリ )は、満開を過ぎたが


まだ、健在で 咲いています。


このサルスベリと言う 花木は、くせ物で ほおって於けば

枝がジャングル化してしまい、 そこに アブラムシが集り 

その糞で 下の葉っぱが黒くなったり 細菌が繁殖して 枝が枯れたり

まあ、こまめにお付き合いをしなければならない 花木です。



赤花は、今年 2回目の剪定を怠ってしまったので

少しだけ ジャングル化してしまいましたが

激暑もあったりして、アブラムシが そんなに集らなかった様です。





いま、咲いている花木は

この ムクゲ でしょうか!  これも、色々な花色がありますし


なかなか、元気な花木です。

毎年、切っても 切っても 生えて来る。

これも、ジャングル化して アブラムシが集るので 

子守が大変です。



愛犬との散歩道に咲いていた ヒマワリも もう お辞儀を


そして、タネを熟成中でした。


そう、言えば 先日、北海道へ行った時に

畑一面に このヒマワリが植わっていたのを見た。

たぶん、ヒマワリ油を摂るのでしょうね。

でも、あれだけの広さのヒマワリをどんな様に収穫をするのかな?

と 思ってしまった。




午後になって、 青空が顔を出して来たので



プルーン畑へ行って見た。


そう、 残っている スタンレーの様子を見に。。

やはり、虫が入っていた 果実は、落果が始まっていた。


まあ、触っては見るが 堅い物も 柔らかくなって来た物も

さ〜て、 いつに収穫をすれば良いのか 悩みます。

もちろん、隣のプルーン畑 や 近所の畑のプルーンは

収穫が全て 終わっています。

そんな事なのか カラス達も 狙いを定めているらしい!!

私は、週末を狙っているが 果たして、彼らは。。。。!!

それに、天気は?





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!