2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜採り パート2

新潟県との県境へ 山菜採りに出掛けました。 目的の山菜: コゴミ です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%84学名 クサソテツ シダの仲間?5月上旬から6月中旬に渦巻状に丸まった幼葉を採取し、 おひたし、サラダ…

白馬へ絶景を見に行きました。

今日も、いい天気だったので久々に、白馬へ絶景を見に一人で出掛けました。 いつもの様に 19号線経由で 白馬オリンピック有料道路へこの有料道路 日高トンネルの入口に料金所が ( 軽\150円 )トンネルを出ると 後は、真っ直ぐに白馬へ行けますがトンネル…

新たな、発見を!

今日も いい天気だった。昼食後に、1人で 近くの里山 八王子山へ散策に出掛けた。もちろん、歩いて 携帯とカメラを持って 佐良志奈(さらしな)神社の裏手 通称 カタクリの山道 から登り始めました。流石に、この時期になると あのカタクリ達は夏眠の用意に…

この暖かさで ヤマシャクヤクの花が競演を!

この所、いい天気が続きますね。今日も朝から青空だった。 しかも、早朝の気温は 12℃もあった。 そして、日中の最高気温 何と、31℃まで上昇した。 そんな状況なので 山野草畑や花壇の草花も開花のオンパレードです。 先週の18日に 地中から頭を持ち上…

久々の山菜採りに

昨日、親戚の方から 山菜採りのお誘いがあった。早お昼をしてから 現地へ向かうとかもちろん、OKをした。 午前中に 医者へ いつもの薬を頂く為に 車で出掛けた。丁度、千曲川を渡った時に 携帯の着信音が鳴る 今日も、朝から青空だったので 出発時間の変更…

今日も いい天気だった。

朝から 青空になった。 今日、22日は 私の趣味である 記念硬貨の交換日でした。その硬貨とは、新幹線鉄道開業50周年記念百円硬貨です。 今回は、下記の5種類です。東海道新幹線 山陽新幹線 東北新幹線 上越新幹線 北陸新幹線 表 各共通 銀行交換なので …

いよいよ、雨風が強くなって来たぞ!

この所の 天気って 梅雨前線の様ですね。まぁ、季節の変わり目でしょうが 極端、過ぎますね!朝夕は、寒かったり それていて、日中は 20℃越えも 着ている服がついていけないです。 体調管理も大変です。朝夕は、ストーブにコタツ が欠かせないし昼間、暑く…

桜も もう、終わりだね。

久々に、いい天気になった。庭の山野草達も 花を咲かせたり 芽を出し始めて賑やかになっている。 シラネアオイ あまりに、陽気が良かったので 久々に 近所の里山へドライブに行った。 そう、ガタガタの林道を通って 一回り実態は、山菜の様子を見に行った。 …

満開の桜が咲いている日に

12日の日曜日は、当地も まずまずの天気でした。そんな 行楽日和の日に 私は、早朝から夜まで 公民館で缶詰になっていました。 この日は、近くの佐良志奈(さらしな)神社の春祭りでした。このお祭りに際しては、区長以下の役員は名誉氏子となりますのでお…

やっと、長野にやって来た。 モンベルが

私は、フリースが大好きだ!だって、軽くて 暖かくて 直ぐに乾いてまぁ、私の子供の頃に こんな生地があれば と、いつも思う。 昔は、冬になると 絶対的に 純毛 でした。 今は、 フリースも 安くなったが20数年前(年がバレてしまった!)頃は、高い生地だ…

霜は、降りて来なかった。

昨晩、当地での野外放送で 「 霜注意報 」が発令された。 早朝、恐る 恐る 起きて 屋根を見た。 何も なかった! 霜が降りると 真っ白になっているが。。。 外の最低温度計を見たら +2.5℃を示していた。 いゃ〜 助かった!! 空は 曇っているが その後、8…

いゃ〜、参った! 冬に逆戻りに

昨日は、最低気温 5℃ 最高気温 10℃ 寒い一日でした。雪は舞っていないものの 風は冷たい!近くの里山(500m以上)の頭は雲に被われていた。 もしかしたら 1500m以上では 雪降りかも? 今朝、先に起きた 妻が 一言 「 おとうさん 雪が! 」 予想はし…

杏も咲いた!

昨晩、当地でも 雨が強く降っていたが今朝は晴れていた。 早朝の最低気温は、4℃だったが 7時頃には 8℃まで上昇していた。 こんなに暖かいので 庭の山野草達も芽を出し始めた。 かなり大きい花を咲かせる イチリンソウ( 結構、増えて来た ) つい、この間…

盗掘者、横行!

今朝も、最低気温 7℃ と 暖かかった。 朝食後に 八王子山のカタクリ群生地へ行った。 昨日、撮ったカタクリの写真を掲示板に飾りに そして、公衆トイレ側の道へ行ったら 不審者が居た。年格好は、私より上の おじさん風丁度、物色した後なのか 車の荷台に …