2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に いい、雨だった! 杏にとって!! 改訂 1

まぁ、当地は 雨が少ない所である。この所、乾燥気味で 杏を含めた植物は元気がなかった。 可愛がっている 山野草も 強い、日射しで枯れた。また、庭の花木も 今一つ元気がない様に見える。 梅雨前線が東に横たわったので 当地でも 久々に雨が降った。 実は…

今度は、美麻村へ

また、天気のいい 週末が来た。何処かの道の駅巡りに と 話がまとまり 出掛けた。 長野から 白馬へ向かう オリンピック道路沿線へこの道路、19号線から別れて 有料道路に普通車¥210円 お金を放り投げるゲートと違い1台、1台 止めて 現金を支払って …

只今、キウイが満開中!

22日の夜半から 前線が近づいて来て 雨がしかし、翌日 予報では、降ると言っていたが 降らなかった。 今の時期、杏ちゃん等の果物は 大きくなりたいしかし、水分が少ないと 土からの栄養も吸収されない。乾燥気味の当地です。もう、少し 降って欲しい!! …

この週末は、

当地も、18日の深夜温かい湿った空気に変わり、大陸の冷たい高気圧が接近し温度差なのか 夜中、ザァーザァーと雨が降っていた。 でも 朝になると 雨は止んでいた。しかし、気温が下がって 寒さを感じた。 ( 雨上がりの庭 ) で、妻と婆を連れて戸隠へ 蕎…

いゃ〜、今日は蒸し暑かった。 改訂 1

日本海側の東北地方は、前線の影響で大雨とか当地は、降ると言っていたが 全く、降らなかった。そろそろ、花木や果樹達の水が切れてしまう!夕方、水まき と 思っていたが 夜に降るとか?結局、辞めた。 それにしても 今年 初の蒸し暑さだ!外では、アマガエ…

エアコンを新調した。

居間で使っていたエアコン 新築した時に設置をした物あれから、もう 28年も過ぎた。まあ、良く 保ってくれた。 やはり、これだけ長い間 使われていると汚れや、冷やす能力が落ちたりする。もちろん、何年か前に 業者を呼んで 中をクリーニングしたえっ! …

いゃ〜 真夏だね!

今日は、朝から 青空ではないが晴れている。私は、ほぼ毎日 起きて、着替えて 飯前にカメラを持って 庭や杏畑へ 一回りして来ます。 今日も 行って来た。そう、親戚に なんとか分けてもらった信山丸 と ハーコット を 見に 今年の 成りは 如何なものか!いず…

宛名書きを始めました 改訂 1

朝、曇っていたが 9時頃から ポツポツと来た。そう、予報では 春雨前線が 日本列島を まぁ、こんな天気もある。 天気だったら 午後から 地区の分館主催のマレットゴルフに行く予定だった。残念である。 ( 1年に1回の楽しみなのに! ) しょうがないから …

梅 と 杏の追加募集について 改訂 2

今日は、気持ち良く晴れていた。 いつもの様に カメラを持って 杏畑巡りへ向かう 自宅周り以外に、管理をしている杏畑は 3ヶ所ありいずれも、親戚で放棄された畑である。 そう、県外へ行ってしまったり 亡くなったりして。。。その一つの畑を 畑ごと借りて…

今の所、順調だが!

この所、移動性の前線が通過して 降雨が多い雨が降る事により 水分を得た 杏も順調に成長している。 でも、嵐が去った後に 冷たい空気が入って来て朝夕は、この時期としては、寒い!お陰で、未だ ガスストーブを片付けられないし コタツも 昨日は、朝から 日…

雨にも負けずに!

約1週間の外出で庭の花木、果樹達は 変わっていた。 出掛ける前は、ツツジやハナミズキが天下を取っていた。 戻って見ると ヤマボウシ達 の世界になっていた。 それに、行く前に ツボミだった オオヤマレンゲの変種ミチコレンゲが 満開気味に 咲いていた。 …

命の洗濯に 行って来ました。

いつも泊まるホテルを 変えてみた。そして、ホテルの中庭へ行って見たらなんと、花園だった。 5月の今頃 白花エンレイソウが そこら中で咲いていた。 しかも、 こっちのエンレイソウ 茎も太いし 背も高くて 花もデカイ!まぁ、見事でした。 こちら自宅の 4.…

杏の頒布会について 追加要領あり

昨日、杏の頒布要領をお知らせしましたが大事な事を忘れていました。それは、リピータ様の 特権サービスです。 通算で5年以上のお取引のあるリピータ様は、 杏のkg単価を 10% 値引き します。 また、生食用杏は 1箱 5% 値引き します。 さ〜て、こ…

2018年度 杏の頒布会について 改訂 2

今年も 春の嵐(寒波来襲)にもめげずに杏ちゃん達は、順調に生育中です。 このまま、天候も順調でしたら 6月中旬頃に収穫が出来るか?! と思います。 ( 以降、去年の写真です。) そんな状況下ですが 今年も杏の頒布会を行います。 枝成り完熟の果物につ…