いゃ〜、今日は蒸し暑かった。 改訂 1

日本海側の東北地方は、前線の影響で大雨とか

当地は、降ると言っていたが 全く、降らなかった。

そろそろ、花木や果樹達の水が切れてしまう!

夕方、水まき と 思っていたが 夜に降るとか?

結局、辞めた。



それにしても 今年 初の蒸し暑さだ!

外では、アマガエルが ゲロゲロと 騒いでいる。

彼らも 水が欲しいかな?



昨日の10時頃に 髪の毛がボサボサに伸びたので

ローコスト床屋へ 行ったら  皆、考える事は同じで

待ち人が 5人も 居た。 モチ、帰る!

そして、 今日、一番乗りのつもりで8時過ぎに行った。

しかし、3番 だったが 直ぐに呼ばれた。

暑いので、「 ん〜と短く、お願い 」 と 頼んだ!


昔は、近くの床屋(個人経営)へ行っていたが

年金暮らしになったので ローコスト床屋へ行く事にした。

お陰で 1/3の価格で 散髪してもらえる。

但し、刈るだけ!  もう、それで充分なのでして。。。

だから、毎月 1回 行っている。


今、昨日 新調したエアコン 除湿を

流石に、 イイ感じだね!!




さて、今年も 沢山の方々より 杏の ご依頼を頂いた。


果たして、足りるのか? 不安だ!


今の時期、 杏の葉っぱも 緑色  杏の実も 緑色 なので

どの位 あるのか 一目見ただけでは 判らない。


そんな中  今日は、シロップ用として使う 

信月( しんげつ )の様子を お伝えします。


この信月杏は、

昭和36年に「新潟大実」に「チルトン」を交配して

育成した品種で、平成4年に品種登録されました。

果実の形は 短だ円形。果実の大きさは80g程度で大きい。


果皮は橙黄色で、陽光面の着色は少ない。


裂果の発生は少ない。 果肉の色は橙色。


糖度は10%前後。甘味は中程度である。

果汁の酸度はpH3.4程度である。

核は離核である。( 果肉からタネが剥がれやすい )


収穫は、晩生種で 杏の中では 一番、遅い品種です。

昨年は、6月30日に収穫した。


生食用及び加工用に適し、

加工はシロップ漬け用に適する。

と 文献に書いてある。


で、我が家には その昔に 

私が植えた いい信月杏が あった。

しかし、幹に 虫が入り 枯れてしまった。

その枯れる 数年前に 平和等の杏の木に

試し接ぎ木をおこなった ら

素人でも 接ぎ着生したのである。


それで、結構な 量の収穫があります。

今年は、未だ 未確認だ!



それから、新杏畑を造成した( H 27.3 )時に

苗木やから 特等の苗を 2本 買い求めた。

やはり、最高の苗だったので その年に 数粒なった。

そして、翌年には いい感じに成って収穫が出来た。





それで 今年は こんな感じに 成っています。



この信月  花が咲いてからの着果率が高いので

今年も 一杯(沢山)摘果をした。


農家だったら もっと(たぶん、2/3は)落とすかも?!



今の所 順調に 生育しています。



今年、用途として シロップをご依頼された方へは

ちょっと、小粒な信山丸 と この信月で対処したい。


接ぎ木の信月は、樹上で充分熟させて 

生食、コンポート用にと思っています。


果肉が、しっかりしていて 熱を通しても崩れないので


お菓子作り等にも 適している。



なかなか、物流では 手に入らない品種です。




所で、毎年 シロップ漬けをしている方に

お願いをしたい 事がある。


それは、ジャムと違い シロップ漬けは 瓶で寝かせますが
たぶん、7月末〜8月の頃に食べると思いますが
なかなか、皆さん シロップ漬けのコメントをくれない。

供給元 とすれば、 上手く出来たのか? 美味かったのか?

知りたいのですが  瓶に入った完成品の写真は届くが


食べた 感想が 届かない!! 残念である。


是非とも 今年は、コメントを下さい。

待っていますよ!!


本日、ようやく 送状の作成が終わった。

これから、用途別に仕分けして 日割りを行います。

たぶん、最初の収穫 発送は、早生種の平和と思います。

ジャム用 かな?  6月中旬 ?

ちなみに、信月は 7月の頭以降 と思われる。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。