2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枝成り完熟 いよいよ、梅雨に突入か!

先々週までは、週末になると 雨が降っていた。 そんな中、コロナも終息気味? に なったし 6回目のワクチンも 早々、20日接種した。 私は、毎回 接種しても 副作用は、全くありませんでした。 ただ、打った左の腕が 翌日は、方より上へ 上がらなかった程度…

枝成り完熟 一雨ごとに、大きくなっている。

この所、一週間於きに 雨が降っている。 雨が降ると アンズの実も 大きくなります。 雨 非常に、結構だが 雑草 も伸びる! お陰で、毎週ぐらい 草刈りをしている。 もちろん、エンジン草刈り機でね。 除草剤って言う手もあるが、刈り取った草は肥料になるの…

枝成り完熟 早いけど頒布募集終了! 改訂1

4日から 2023年の杏頒布募集 を行いました。 沢山の方々から、ご依頼を頂きまして有り難うございます。 いずれの用途も 想定した収穫量を超えましたので 本日(5/9)の15時の着信を持ちまして終了させて頂きます。 尚、収穫が始まり 順次引当、発送を行い余…

枝成り完熟からのお願い!

杏の種について ご存じの様に、杏の種の中身に白い実が入っています。 これを、杏仁(あんにん)と言います。 そう、杏仁豆腐 の名前の元です。 これは、漢方薬の杏仁です。 当地区では、大正~昭和の時代 庭の片隅に杏の木を植えました。 その頃の杏は、現…

枝成り完熟 只今、杏の受注を受付中 改訂3

詳細は、5/3号 5/4号を ご覧下さい。 一応、締め切りは 5/12を予定しています。 ジャム用の杏 想定収穫量を超えましたので 以後のご依頼杏は、 補欠扱いとなります。 「 補欠= あれば、送ります。 ないと、送れません 」 当然に、ご希望の品種も選べません。 …

枝成り完熟 発注に際して 改訂2

本日、杏の依頼(注文)を開始しました。 沢山の方々から ご依頼を頂いております。 有り難うございます。 1人、1人のメールを読み 受注リストに転記していますが 中々、色々あり 難儀しています。 まず、 ジャム用 シロップ漬け用の杏は 1梱包 6㎏(料…

R5年(2023年) プレミアム杏の頒布募集(要領)改訂1

また、今年も もう直ぐに 杏の季節がやって来ます。 趣味と呆け防止の為に、労力や採算を惜しまないで収穫した 杏を、今年も皆様にお届け致します。 今年は、3月初旬から好天気、高気温に恵まれ、例年より一週間から 10日も早くに、花が満開となりました。 …

枝成り完熟 昭和杏 順調に育っている。

いよいよ、連休に突入する。 ( 私は、毎日が連休なんだけど! ) この所、毎日と 摘果に精を出しているが 飽き性なので直ぐに違う事に走る。 摘果も 1回では 済まないのが 素人である。 摘果したハズなのに 実が大きくなってくると 混みが目立つ! 毎日と…