今頃、本格的な梅雨か?

けさ、6時頃は曇天でしたが8時頃より小雨が降り始めました。
これが本当の梅雨か?
先週までは、好天気で庭の植物も暑さにやられ葉もしおれていたが、今朝の庭は葉っぱはイキイキしておりました。
草木は正直に表情を表します。
雨が2〜3日も続くと、雑草が出てくる出てくる!!エーって位出て、大きくなりもう大変です。
草取りをしなければと思うが、この雨降りではと思い!!晴れれば、今度蒸し暑く動きたくない。

所で、前日のブログでも紹介した『接ぎ木の新月』第2段をオークション出品します。
泣いても笑っても、これが最後の「樹上完熟杏」となります。
今年の分をもう少し欲しい方や、今シーズンを逃してしまった方、調理に失敗してしまった方に吉報です。

樹上では、完熟前なのでシロップ漬けも可能ですし、もっと完熟させてジャムも出来ます。
予定数は収穫して見ないと判りませんが、4㎏以上を見込んでいます。