『樹上完熟』 プルーンの収穫

今日の長野地方は、朝から曇天で最高の収穫日和でしたので「プルーン」の収穫をしました。

「小粒のプルーン」の木の全体写真です。

プルーンも杏と同様に1つ1つ手で収穫をします。

写真の様に実を持ち上げると「完熟状態」ですとポロリと採れます。

「小粒のプルーン」の大きさ

今年のプルーンの収穫量です。

Zippoライターと比べました。

先日、このブログで募集しましたら2名様の予約がありまして(昨年のリピター様)、この方達で山分けする事になりました。
梱包しましたら、お一人様 約7㎏強 となりました。

本日のクロネコヤマトのクール便での発送となります。

やはり、プルーンは「虫が」付きやすいので それなりの消毒が必要になりますが、杏同様に生食する場合が
多いので あまり強い消毒は控えています。
その分、虫食いにより落果してしまうプルーンも多いです。

来年はもっと沢山の『樹上完熟』プルーン をご用意出来ると思います。
ご期待下さい。


一つ残念なお知らせがあります。
『樹上完熟豊後梅』での 梅の木(約30年の老木)が枯れてしまいました。

来年の豊後梅は1本でのオークション出品となります。
但し、『 しずか梅 』が1本増えましたので、楽しみですが。。。

以上