我が家にも紅葉前線の到来!か

この所、全国的に紅葉前線が南下をしているが、27日の長野県の地方新聞「信濃毎日新聞」にありました
紅葉だより


によれば、やはり南下と共に平地へ下がって来ています。
それでも、我が家から見える山々は未だの様です。



当家の周りの木々も紅葉が始まった物が幾つかありますので、ご紹介をします。


一番手は、「 花の変わったツツジ 」です。
最初は5月の開花した時の花の様子を見て下さい。(ちょっと変わっているでしょう!)

これが、現在の紅葉中です。


紅葉の大御所「 ハナミズキ 」
まず、開花の頃

これが、現在の紅葉中です。

花が咲いた後に沢山の赤い実が付き、葉っぱが紅葉していますね!


また、植木鉢のハナミズキはもっと真っ赤になります。


次は、「 やまぼうし 」です。
開花時の様子

今年の紅葉はイマイチです。


続いて、果樹の「 チョコベリー 」です。
開花寸前の時は

現在は、

こんな具合で、黒い実がなっています。もう食べられますが、ちよっと渋い味です。


自宅には「 鉢植えのモミジ 」がありますが、なかなか山のモミジとは格段の差が。。。


こんな所です。紅葉はまだまだの様です。


自宅の「 トリカブト 」がやっと咲き始めました。


また、「 クロッカス 」が咲き始めました。


まあ、こんな所です。


明日は、親友のTさんと県外の紅葉を見に出掛ける予定てせすが、天候がイマイチかな?!
いい、写真が撮れましたらブログに載せますのでお楽しみに

では、