正月 2日目は諏訪へ

今年のお正月は、天気も良く雪も少ない穏やかな日々が続いています。
今日は、諏訪へお買い物と温泉へ行きました。


えー! 何で「 諏訪 」なの?でしょう!


そうですよね! わざわざ長野へ行かず 松本も通り過ぎて 高速で諏訪まで?


それは、私の好きな アウトドアのメカー直轄の「 出店 」があるからです。

M社です。 ここは、アウトレット商品もあったりして私には最高です。
但し、年に2回程度しか行きませんが。。。


私は、この時期になると全身 上から下 まで「 フリース 」を纏います。
昔は「 純毛派 」だったのですが、やはり純毛は「 高価 」なので無銭家には続きません。


所が、十数年前に海外メカーより「 フリース 」のアウトドア用のジャケットが発売され、飛びつきました。
当時は、破格な値段でしたが純毛にない魅力があり、これに「ハマリ」ました。
今日も、上から下まで「 フリース 」です。

今日も4着も買いました。
このM社の「フリース」は、他のメカー品と違い 具合は最高ですね!
でも、他社品に比べると高いですが。。
その昔の値段は、何だったのだろう と思う位な値段に下がってしまっていますね!
他のメカーの努力だったかも?
昔の半値以下だよ! つまり、昔はメカーも儲かったでしょうね!


今日の買い物で、面白い 場面 がありました。
ダウンジャケット」を選んでいる時に、ある気に入った色があり、それのXLを試着し、他の色もと思い違った色の試着をして、元に戻ったらありませんでした。
アレ!と思ったら、若き夫婦にXLサイズをレジに持って行かれていました。
アりゃリャと言う状態でした。
シャクでしたので、その夫婦がレジを去った後に、他の買いたい物を持ってレジへ行き、同色のXLを発注し自宅へ送ってもらう事にしました。


今回買った、ダウンジャケットは完全防備なので厳寒の山へもバッチシなので雪景色の撮影も可能になります。
でも、たぶん一番最初に着るのは「庭先の雪かきでしょう」と妻と笑う!
昨今の温暖化に反していますが。。。


続いて、昼食を それに お風呂も と思い ホテルBやへ向かいました。

このホテルでは、日帰りのお客様に素晴らしい おもてなしのコース を用意しています。

http://www.hotel-beniya.co.jp/event2006/otanosimi.html

お一人様¥3.000円で昼飯(5種類からの選択)と14階からの展望風呂に喫茶(3種のケーキより選択)がセットになった券です。

これは、お得と思いますよ! 但し、休憩のお部屋はありません。

この順序は、お客様の勝手です。
もちろん、私たちは昼飯からスタートしました。

まず、スープとサラダが


私は、朝食がパンでしたので「ステーキとライス」を注文しました。


妻達は「シチュウ」を

コース料理にしては、結構なお味で美味かったです。


次に14階のお風呂へ行きました。

これは14階からの諏訪湖の景色です。


時間も時間でしたので、お風呂は私一人で大風呂に入りました。
お風呂よりの景色を



この写真は、もちろん男風呂ですが たぶん女風呂もこれと同じと思います。

いつ来ても、諏訪のお風呂は良いですよ!

このホテルは諏訪湖の湖畔にあります。

右上が湖岸の駐車場で黄線が湖岸通りになります。
左の駐車場の赤い車が我が16年目の愛車です。
岡谷ICから下り高速へ乗り約1時間のドライブで無事に行って来ました。
今日は曇天でしたので「富士山」や「北アルプス」は拝めませんでした。

では、又ね!