プルーン情報 6 収穫始まる!! それに

バーバンクのプルーンは定量なりましたので終了しました。


秋雨前線の晴れ間に、「 バーバンク種 」の収穫を開始しました。


早朝、愛犬モコの散歩は一時お預けにして、プルーン畑へ



やっぱり、この所の雨にはプルーンも苦手な様です。

杏と同様な、「 実割れ 」で!!


多少の実割れは問題がありませんが、そこに雨の露が入ると


ご覧の様に タネの回りから、カビが。。。 そして、腐ってしまいます。


農家が早く収穫したい気持ちも判りますね。


それに、やはり 虫が入っているプルーンも


シンクイムシと思われるが、プルーンの美味しい果汁を吸っているのかな?



これが、 本日の 成果 です。


約 22kg ですか! 

1つ1つ 手で 完熟 や 虫食い を 確認して 収穫をしましたが


多少の未完熟品も混入していますので、到着しましたら


ご自宅で 常温にて 追熟 をお願いします。


また、虫食いもありましたら ごめんね。



そんな訳で

午前中に久々の梱包作業に入りました。


1箱にこんな感じで収容されます。


7箱ありました。


そして、本日の宅急便に載せられる方は

八王子市の H さん  狭山市の Tさん  茨城県守谷市の Fさん

横浜市の Rさん  横須賀市の Sさん  東京都の Sさん  船橋市の Mさん

へお送りを致します。  一応、全て 「 午前中着指定 」で!!


夕方、各個人のアドレスへ送り状番号をお知らせします。

もし、午前中指定を変更される方は、最寄りのヤマトへ連絡して下さいね。


到着しましたら、直ぐに開封して 完熟選別をして下さい。


残りのバーバンクは、未だ堅かったので もう少し樹上に置いて於きますので

もう、暫くお待ち下さいね。 


所で、「 くらしま種 」のプルーンもと思いましたが、実が堅かったので止めました。

また、「 スタンレイ種 」も同様でした。


親戚の家では、あんな堅い 「 くらしま種 」や「 スタンレイ種 」を収穫して

出荷をしている様でした。


まあ、当分の間 親戚の人に 「 早く採れ! 」 と言われるでしょうね。


さて、自宅の「 ジャム用の小粒プルーン 」ですが

なかなか、良いペースになって来ました。( 来ている様です。)

1個、採って 食べてみたら 若干の酸味はある物の旨かったです。


どうも、太陽様を最初に拝める場所の所と夕日側とでは、多少とも完熟度が

違いますので、これも2回に分けての収穫となるでしょう?!

1回目の収穫を、今週と思っています。




それでは、またネ!