プルーン情報  6  農家が  改訂 1

相変わらず、残暑が厳しい!

今日も 朝から 青空が

そして、日射しが強いのである。

皆さんの所も、たぶん暑いでしょうが 頑張って乗り切って下さい。


そんな時に、冷たく冷やした 杏のシロップ は 最高でしょうね。

今年も(今年に) 作った方は、日々楽しんで

もしかしたら、もう 終わってしまったかもね!

( たぶん、もっと作れば良かったと後悔をしているかも?? )



杏のリピター様より、丁度、こんなお便りが届きました。


ご無沙汰しております ☆ T です^^

「 もう食べれる? 明日食べれる? 」と言う娘の攻撃から

ある時は新聞紙にくるみ、またある時はスーパーの袋でくるみ、

じっと避難していた杏がやっと解禁となりました!

今年の杏もとっても美味しいです^^ 

娘も大満足〜♪ですよ。

このシロップ漬けをまたアレンジして食べるのがいいんですよね〜☆

今度はタルトを作ってみようと思います。

大人は今年初めて作った「杏酒」を 生唾をゴクリとさせながら待機中です(笑)

今年も美味しい杏をありがとうございました!

※パソコンが新しくなり、メールアドレスが変わりました。



そんな中、この所 元気に咲いているのは サルスベリ です。

まあ、見事に咲いていました。



いつもの様に、愛犬モコ稚と早朝散歩に行ったら

近所の農家のプルーン畑で プルーンの収穫を始めていました。

聞くところによると、やはり 例年より1週間程遅れている様でした。


そして、この暑さや豪雨等もあり 実割れがあるとの事でした。


やはり、今 収穫している品種は バーバンク でした。

杏と違って、手かごに入れて収穫して 選別所へ搬入を


これが、JAちくまの純正の箱です。

( 後ろに杏の箱がありますね )


この箱に、一列 5パックを入れて 二列で10パックでの 出荷となります。


1パックが 規定で、420g との事でした。


単純に、1個が 約70g となりますね。


未だ、堅かったです。


杏ちゃんと同様に、物流や店頭での追熟となるのでしょう。


定量にする為に、色々な大きさの組み合わせをしています。

大体、1パック に 6個入れですね。

つまり、1箱で 約4.2kg です。


流石に、出荷価格は教えてもらえませんでした。


近日中に、スパー等の果物売り場にお目見えするのでしょうかね。


杏ちゃんと比べてみれば、格段と収穫量が少ないので

やはり、高級な果物なのでしょうか!!



所で、我が 完熟やのプルーン畑へ行って来ましたが

未だ、イマイチの寒暖差なのか 色付いていません!!

やはり、今月の末頃となる気配でした。

プルーンをお申し込みの方、 もう暫くお待ち下さいね。

店頭にある プルーンを見ては、唾を飲み込んで 待っててね。 




じゃあ、またネ!