プルーン情報  7   今頃になって 

暑い、暑いと言っていたら、もう 20日となりました。

後、10日で8月も終わりですね。



愛犬との散歩ルートにある水田では、

稲の花が満開となりました。

なかなか、不思議な花ですね!

【 モミ袋の外で咲いて、受粉するのです。 】

一週間もすると、モミ袋に米水が貯まり これをスズメ達が吸いに来ますので

水田、一面に網を張ります。 



昨日は、午後の3時過ぎ頃に 市内で 部分的なスコール雨が降りました。

丁度、更埴(こうしょく)へ出掛けており、

その出掛け先では、もの凄い雨でした。

慌てて、自宅へ戻り始めると 何と、自宅方面は 青空が!

それでも、ポツリ程度は降ったらしいが

その後に、お日様が照り始め 何って 感じでした。


そんな訳で、昨晩は なかなか良い 涼しい風が吹いていましたので

何とか、安眠が出来ました。



所で、相変わらず 完熟のプルーン畑では 未だ、変化がありませんが

近所の農家では、堅いプルーンを早朝に収穫して 作業場へ運んでいました。



でも、完熟やが管理しているプルーンは

私が見て来た感じでは、 クラシマ と バーバンク が 来週頃かな?!と

スタンレーは、来月の声を聞きそうです。



昨日、

プルーンを提供してくれる 親戚の農家が

今年は、熟すのが遅いし! 暑いから か? 
 

今頃になって クラシマ、バーバンク、スタンレー の 
3種を 各1本

こちらへ回してくれる事になりました。


【 今朝、その木を選んで 印をして来ました。 】


そんな訳で、プルーンの頒布当初は、 お一人様 1品種 1箱 と言う限定で

募集を行いましたが、 これに寄り 【 撤廃 】 する
事にします。


この為、現在 ご注文を頂いている方へ 

こちらより、 【 限定枠を外した 】 ご案内を差し上げます
ので

もし、もっとと言う方は、追加注文依頼をお願いします。


もちろん、これも 推定収穫量枠がありますので

その枠を越えますと、補欠予約となりますので、ご了承の程お願いします。

また、品種が違う場合は ご存知の様に 熟す日程が違うので

別品種との同送は出来兼ねます。


一応、この分の締め切りは 8月23日(月)とします。


また、当初は ヤフーオークションへの出品は中止としましたが

各品種を1箱限定で 出品 をする事にしました。


プルーンのご予約の方  もう暫くお待ち下さいね。
 

じゃあ、またネ!