昨日の天気は、何だ!

昨日(3日)の天気は、不思議と言うか この時期としては珍しかった。

早朝は、強風に小雨が

だから、当然に 愛犬との早朝散歩は中止となった。

もちろん、愛犬も知っているらしく、文句の声もない。


そして、10時頃には 何と、青空が顔を出した。

昨日は、例の グルメ林檎の2回目の買い付け日だったので

晴れて好都合となりました。


買い付けをして、いつもの様に濡れ縁の作業場で

梱包作業を始めたのだが、何故か 暑いのだ!

この時期、当地では( 私だけかも? )フリースのセターを着込んでいますが

それは、とっくに脱ぎ捨てていたが それでも 暑い!

かと言って、その下の綿シャツは、流石に脱げなかった。

そして、梱包作業が終わり いつもの様に ヤマトへ搬入してから

昼飯となった。



グルメ林檎の代行買い付けは
12月の15日頃まで可能ですよ!!

追加で欲しい方は、お申し付け下さいね。



午後になって、庭にある最高温度計を見て ビックリしました。

なんと、この時期で 23度となっていたのである。

暑い訳である!!



最近、我が家の庭の一角に植えてある、不思議な木に実が成った。

その名前は、「 いちごの木 」 である。

ネットで検索して見ると

ツツジ科の常緑低木。いちごの木、別名:アルブツス ウネド。
秋〜初冬にアセビドウダンツツジに似た、白の小さな花を房状に咲かせます。
花が終わると、ほぼ一年かけてイチゴのような果実が実ります。
赤花よりも実つきが良く、1本でも結実します。
秋頃に黄緑色の果実がつき、最終的には赤色に熟します。
花の時期と、昨年の果実の熟期とが重なり、
花と果実が同時に目を楽しませてくれます。
果実は食用になり、ジャムや果実酒に利用できます。
収穫は秋ごろです。

とありました。
 

その通りで、これから寒くなる頃に 花が咲きます。


そして、その咲いている脇では 1年前の咲いた花に実を付けています。


つまり、今頃に花が咲いて 受粉したまま 厳寒期を迎えて

その初冬頃から熟し始めるのです。



もう、植えてから 確か、5年以上は経っていると思う。

2〜3年前頃から 花は咲いていましたが 

実を付けたのは、今年が初めてです。

不思議な植物ですね。

折角、実が成ったので 防風、防雪をしてやった。



それから、晴れた午後に愛犬と外でじゃれていたら

太陽の光が変な風に反射したので、そちらを見たら

何か、ふわふわした物が飛んでいた。

駆け寄って ダウンかな? と思いましたが 手に取って見たら


何と、何かのタネでした。


この時期としては、珍しい物でした。

不思議な 細かな羽毛を持っていて 風に乗ってさまよっていました。


いったい、何のタネでしょうね??!!


あまり、不思議だったので 花壇の一角に植えて見ました。

さて、来春に 果たして 何が芽を出すか楽しみです。




今日も、いい天気だったので 久々に愛犬と共に

近所の里山 八王子山へ出掛けて見ました。

もう、この時期は 落ち葉で歩くところは一杯でした。


この山には、柏の木が多くあります。


上にある神社より 北方を見ると 遠くに 火打山


一昨日の 里の雨が 山では雪だったのか 真っ白でした。



また、東側にそびえる 五里が峰の木々も葉っぱが落ちてしまい

茶色一色になっていました。

これが 頂上です。   誰か、今日は登ったかな?!


八王子山を更に上へ 山の神まで行ったら

こんな、木札がありました。

なんと、ここから 尾根伝いに 冠着(かむりき)山まで行けるらしい!

210分 と言うと 3時間半も!! 掛かるらしい。

もちろん、私は行った事はない。

機会があったら、行って見たいが 

でも同じ道を戻って来るはイヤだな! と思う。


ここから、愛犬と共に 上山田温泉側へ降りた。

夕刻に大正橋から 戸隠連峰高妻山のシルエットを見る。



じゃあ、またネ!