日食が見えた!

けさも、朝から いい天気だった。


相変わらず、私が起きると 彼は、察したのか ソワソワします。

そして、 ウロウロし始めます。

裏口から 彼の元へ行くと 寄り添って来る。 愛らしい犬だ!


清々しい微風の いつもの散歩コースへ出掛けて行く。



戻って来ると TVが騒ぎ立てていた。

そうだ! 今朝は、近年にない 金環日食の日だった事を思い出した。

長野地区は、太陽が欠けるのが 少しだけの まあ、端の所です。

東京は、ど真ん中らしく 見る価値はありそうですね。



所が、当初 曇り? なんて予想だったので

イマイチ、感心がなかったが やはり見たい!

でも、あのメガネを買ってないのだ!!

見るに見れない。


挙げ句の果てに、フィルムカメラのフィルターを目の前に

3枚も重ねてもダメなのだ!

それに、昨今のデジカメのレンズ前にフィルターを前にして

撮って見たが、自動のフォーカスや絞り、シャッターで撮れない。



そんな、こんなをしていたら 近くにいる甥っ子の祖母が

あのフィルターを持って来た。


ラッキー!!  


家族全員( 現在3名 )が、庭に出た。

おっ!! 見える 見える 見えた。


なかなか、不思議な現象ですね。


そう言えば、その昔を思い出した。

あれは、小学校だったか?幼稚園だったか?

昼間に、あんな現象があった。

ガラスにロウソクの炎でススを付けて 私の祖母と見た事を

あの時は、確か 中心だったのか? 暗くなったと思う。



なんだ、かんだと そのフィルターを使い コンパクトデジカメで

撮ったのが これです。


まあ、何となく 日食ってイメージですね。



その後、私にとっては 高級な一眼擬きのカメラで

こんなもんです。



左下から始まり 右上に向かっていました。

そして、何もなかった様に 天体ショーは終わった。

別に、愛犬は いつも通りでした。



8時半過ぎになったら 東京に居る 弟から 写真が転送されて来た。

それが、コレ でした。



流石に、場所も場所ですが 写真学校へ行っただけの価値はある。

なかなかの写真ですね。

タイミングも良し  ただ、天候のせいなのか 曇っていますね。


夕方の夕刊や夜のTVニュースが楽しみになって来ました。


次回は、2030年? 果たして、生きているかな??!!



今年も多くの皆様に 

杏ちゃんの予約メールをお送り頂きまして有り難うございます。

今日も、午前中は 歯医者へ  そして、午後3時からパソコンに張り付くが

眠い!  なかなか、捗りません。

現在、 18日着信分2件の返信を行っておりますが

19日、20日と そして、21日と まあ、大変ですが頑張ります。

よって、返信まで 時間が掛かりますので

もう少し、お待ち下さいね。


枝成り完熟では、予約杏と用途をお聞きし 采配して お代を計算し

ご確認のメールを発信します。

お得意様から、確認メールが届いたら 始めて! 予約となります。

特に 〒、住所、連絡先 などの記入漏れがありますので注意して!!




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!