本日、1月7日は 記念日

そう、私の ん〜ん回目の誕生日です。


ある年を過ぎてからは、勘定をしない事にしています。


子供達が居た頃は、盛大な誕生日会となったが

それでも、昨日の夕食後に 妻の手作りケーキで


お袋と2人で、祝ってもらいました。

もちろん、ローソクの数は1桁の数ですがね。

半分の苺の数は、たまたまですよ!




けさも、朝から 好天気でした。


そして、愛犬との散歩している農道より

戸隠連峰が、朝日を浴びて 薄ピンク色となっていた。




この正月頃になると

美味しいミカンを物色(探し)する事が楽しみです。


店頭で探したり、ネット上(含むオークション)で探したり

でも、なかなか 美味そうなミカンに出会いません。


もちろん、未だ 年末に買い込んだ 蜜入り完熟林檎もありますが。。


ミカンって、お正月になると(年末年始頃)急に値段が高くなりますね。

特に、スパーでは!!

当地では、愛媛県広島県和歌山県静岡県産が多く出回ります。


そして、その地区での ブランドミカンになると

1箱(5kg)で 4〜5千円もする物もあり

片や、1箱(10kg)で ¥980円なんて言う特価ミカンも


まあ、林檎も そうであったが ピン キリ の世界ですね。


そんな中 私は、年末ギリギリに ネットオークションで

静岡県産 三ヶ日小粒ミカンを 10kgで ¥1.500円でゲットした。


これに、送料¥735円 で ¥2.235円だった。

まあ、10kgでしたし 一応、三ヶ日の農家直送だったので

自己満足をしました。

小粒とは、聞いていましたが 


こんなに小粒のミカンがあるなんて知らなかった。


でも、ミカンって 収穫が大変だな!と思います。

だって 一つ、一つをハサミで切って収穫を

杏ちゃん梅ちゃんは、手でもぎ採るだけですからね。


所が、この小粒のミカン

たかが、小粒でしたが 

なかなか、濃い美味しさの いい味をしていました。


また、小粒なので 1っ 2っ と 食べ 1回で 4っ も


まあ、終わったら もう1回 買いたい ミカンでした。

もう、8分目程は 終わってしまった。




そんな柑橘類に目がない 私ですが

昔から 探している物があります。


それは、完熟みかんジャムです。

もちろん、果肉100%で 

添加物は、砂糖のみ と言う 代物ですが

これが、なかなか 無いのですよ!


一般に、ジャムと言えば 

果肉+ペクチン+砂糖+α と決まっています。

なかなか、手作りの様なジャムは市販されていません。


酸味と甘みが、程々にコラボされていて

糖分の少なくて 添加物のない物が理想ですか。



先日、ネットを見ていて 

こんなミカンジャムを発見したので


取り寄せて見た。 

そして 本日、入荷した。


その商品の説明文句は、

ブランドみかんたっぷりの贅沢なジャム。
珍しい黄金柑が入った新感覚のペーストジャム。
滑らかな喉ごしは、まさに、
高級質みかんと黄金柑が一体となったプレミアムジャム。
甘さ控えめ糖度40度仕上げで、素材が生きています。


その原材料表示には、

みかん、砂糖、黄金柑、ゲル化剤 と書かれていた。


ゲル化剤って、何かな?


一般的には、ペクチンとの記載が多いのだが!

当然に、ネット検索をしたら 食品添加物のゲル化剤は 「 増粘安定剤 」

尚、ややこしくなった。


「 増粘安定剤 」を検索したら 食品に粘りけ や とろみを付ける為の

そして、辿り着いたら 天然由来の多糖類 

その種類は、ペクチンだって!!


嘘!! 

なん〜だ! やっぱり、純ジャムではなかった。

非常に残念です。



でも、保存料、着色料、香料は使用していませんとね。


1瓶 ¥840円 と 高価なジャムです。

果たして、グルメ爺の私が頂いて どんな評価をするかは

後日に、載せますね。


読者の皆さんで、 これは、試してと言うジャムがありましたら

教えてね。

 



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名で結構ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
宜しく。


じゃあ、またネ!