アンズもカタクリも満開!! 改訂 1

昨日は、雨だったのでか 16度と寒く感じたが

早朝は、12度でしたが暖かく感じました。


いつもの愛犬との早朝散歩時は、里山の頭に 未だ、霧が見えるが


所々、青空も顔を出していた。



朝食後、早々に カタクリの群生地へ向かう。


昨晩、作った 「 満開! 」  「 ← 順路 」 看板を設置した。



斜面に住んでいる カタクリも 未だ、日射しがないので

下を向いています。  朝日があたると、直ぐ開きますが



そして、10時頃になると

近くの温泉(戸倉上山田温泉)に泊まった お客さんが立ち寄って行きます。


そう、この 佐良志奈(さらしな)神社は、温泉のローカルで

車で 10分以内と言うロケーションなのです。




私は、カタクリの説明員をしていますが

必ず、 「 どちらから? 」 と 聞く様にしています。


午前中は、不思議に 県外者が多いのです。




近隣のタクシーの運転手の方が下見に来ました。

聞いて観ると、乗車したお客さんから 名所などを聞かれるらしい

いい事ですね。




11時過ぎに、東京から車で来たと言う

4人組の 熟女が お見えになった。

説明をしながら、写真を撮ってやったり 撮られたりした。

ブログに載せますと 言ったら ポーズをとって可愛く微笑んでくれた。


この場所を どうして知っていた? と聞いたら ネットで調べたとか!

やはり、今は ネット社会ですね。


あっ! 名前も アドレスも 聞くのを 忘れた!!



お昼頃になると 地元の方々も 大勢 いらっしゃいました。



そして、カタクリも 昨日の恵みの水と太陽の光を受けて


素晴らしい発色をして咲いていました。




自宅での昼食後に

カタクリ群生地近くにある アンズ畑へ行きました。

ここは、ご覧の様に 千曲川の堤防下にあるアンズ畑で

堤防から見ると この景色です。


もちろん、最高の満開です。


午後の撮影でしたので、遠くに見える戸隠最高峰の高妻山も霞んでしまった。



アンズの木も 昔アンズの種は 

この様に無剪定ですと こんなに高くなります。


こんなに高ければ、もちろん実は採れません。

花を楽しむだけですね。



千曲市と言えば、 森地区の「あんずの里」が有名ですが

ここも負けない程の景色を堪能出来ますよ。






しかも、駐車場もタダ! 

混まない 隠れた穴場なのです。


( 駐車場は、佐良志奈神社の所を借りる 歩いて数分です。 )


ただ、お土産やさんは ありません。。。



明日は、嵐の前の静けさ! で 暖かい日本晴れに
なるらしい!!

5月中旬の気温とか?! 


カタクリ  アンズも 満開!!


是非、お越し下さいね。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!

,