杏は、不作だけど  パート 20 改訂 4

信陽杏 収穫始まる。

              今週末は、杏ジャム作りに!

 

今日も 6時起床  曇っている。

早々に 杏畑回りに 出掛ける。

 

自宅の脇に植わっている 平和杏

昨日、落下した杏を拾い集めたが また、少し落ちている。

f:id:kanjuku107:20190621094122j:plain

 

この木に残っている(残してある)実を 握って、完熟度を見たが

f:id:kanjuku107:20190621094201j:plain

未だ、少し 早い様な感じ  今日は、採れない!

 

 

この様に 自宅の周りにある 平和杏を 見て回ったら

今日、採れる木も あったので 目星を付けて於いた。

 

 

そして、同姓の杏畑(私が管理している)へ歩いて行った。

途中で 西の里山を見るが ボっとしている(曇っているからかな?)

f:id:kanjuku107:20190621094248j:plain

 

それに頭に 霧がある。

f:id:kanjuku107:20190621094313j:plain

 

東の里山 五里が峰の頭にも 霧が

f:id:kanjuku107:20190621094336j:plain

 

 

そして、6時25分に畑に着いたら 何と、落下しているではないか!

f:id:kanjuku107:20190621094407j:plain

f:id:kanjuku107:20190621094424j:plain

 

木にある 杏を握ったら いい感じになっていた。

f:id:kanjuku107:20190621094509j:plain

 

コレは、直ぐに 採るべきと 判断して 早々に、自宅に戻るが

足下を見たら 運動靴が濡れている。

どうも、朝露らしい ( 雨が降った様子はなかった。 )

f:id:kanjuku107:20190621094535j:plain

 

 

そして、軽バンに 収穫腰袋+収穫箱+三脚を車に載せた。

6時半頃から 信陽杏の収穫を始めた。

 

なかなか、いい 杏ですね。

f:id:kanjuku107:20190621094602j:plain

 

この程度 落下があると 採っている時に 隣の杏に触れると

落ちる杏も 多々あります。 勿体ないが しょうがない。 拾いません!

f:id:kanjuku107:20190621094629j:plain


 

収穫箱を 2箱しか載せて来なかった。

そう、2箱が一杯になってしまったので 6時50分頃に

収穫した杏を載せて自宅戻る事になる。(もっと持って来れば良かったが!)

f:id:kanjuku107:20190621094821j:plain


 

 

そして、自宅に戻り 物置から空箱を出して車に

妻に、朝食は1人で食べるから と告げて 畑へ向かう

 

 

そして、畑に戻り 頑張る!

三脚に登って採るが やはり、触ったので落ちる杏がある。

 

 

北の長野方面から 冷たい風が吹いた。 それに、変な空 景色が見えない。

f:id:kanjuku107:20190621094928j:plain

もしかしたら、何処かで 雨が降っているのかな? と感じた。

(予報では、降らないハズだが!)

 

 

これ、信陽杏と 信州大実 です。 早生と晩生って こんなに違う!

f:id:kanjuku107:20190621095016j:plain

 

信州大実も楽しみですね。

f:id:kanjuku107:20190621095048j:plain

 

 

結局 7時半まで 格闘をしていた。

まだ 残っている ( 堅いので残した! )

f:id:kanjuku107:20190621095145j:plain

 

 

 

で、取り合えず 自宅へ戻る

f:id:kanjuku107:20190621095235j:plain

 

 

そして、これが本日の信陽杏の収穫成果です。

f:id:kanjuku107:20190621095315j:plain

お昼に計量したら 77kgもあった!

全てジャム用として 本日の発送をします。

 

9時頃まで 朝食タイムを

朝食後に ブログの編集をして ネットに載せてから

自宅の周りに いい感じになっている 平和杏を 収穫します。

収穫速報でした。

 

 

少し、早めに昼食にし 12時半から 特設場所(濡れ縁)で梱包を

f:id:kanjuku107:20190621174148j:plain


 

信陽杏 と 平和杏を 引き当てて 梱包をするが

中々、捗らない。

f:id:kanjuku107:20190621174217j:plain


 

伝票(送状)に記載の kgを見て 秤の篭に入れる。

昨日と同様に 0.5kgのオマケで 計量して

ペットボトルの箱に入れて 閉じる。

 

f:id:kanjuku107:20190621174447j:plain


 

この時に、伝票に記載されている 携帯電話番号宛に ショートメールを

直ぐ見て頂ければ 確認のメールが届きます。

 

 

それにしても 暑い! 朝は、曇っていたが 今は、日射しもある。

 

f:id:kanjuku107:20190621174335j:plain

作業している後ろにある 最高寒暖計は、33℃を示していた。

f:id:kanjuku107:20190621174411j:plain


 

熱中症にならない様に こんな ノンアルコールビールを

f:id:kanjuku107:20190621174525j:plain

f:id:kanjuku107:20190621174541j:plain

 

飲みながら 頑張りました。

f:id:kanjuku107:20190621174716j:plain


 

 

14時50分に 最後の計量に  そして、信陽杏もなくなった。

7kgに 対して 8kg  0.5kgも余らせても困るので オマケに!

f:id:kanjuku107:20190621174611j:plain


 

 

結局、本日の梱包成果は、

 

東京都の J21 J24  J16  J13  J6   

埼玉県の  J23 J2  

群馬県の J22  神奈川県の J8  茨城県の  FH10  

千葉県の J10 J20  宮城県の J12  兵庫県の J18

大阪市の J25   奈良県の J1  です。

 

流石に 16人様の梱包は疲れました。

 

 

その足で ヤマトへ持って行った。

明日の午前中 もしくは、指定時間に届きますよ!

冷え冷えの杏がね。 

届いたら 水で洗って 1つか2つ 生食で食べて見て下さい。

 

それに、届いたよ メールの発信も お願いしますね。

それから、お早めのご送金をお願いします。

 

加工している時や、完成品の写真を撮って 送ってね。

もちろん、味見した感想も!

 

 

 

そして、いつも行く 格安な理髪店へ寄った。

外での仕事がおおくなって来たので サッパリとしたかった。

「 何しろ、短く! 」 と 依頼した。

カットだけ 際にカミソリを これだけ 洗髪やひげ剃りは自分で

いつもは、¥1.275円 今日は、10回分の為、更に¥300円引き

悪い様だね!

 

 

16時頃に 戻って来て また、新杏畑へ 様子を見に行く

 

今年は、生食用の おひさまコットの出来が いい様だ!

f:id:kanjuku107:20190621174915j:plain

 

惚れ惚れする様な 大きさに それに、果皮も色づいて

f:id:kanjuku107:20190621175021j:plain

 

 

日射しが当たる様に 葉っぱを取ってやった。

f:id:kanjuku107:20190621175109j:plain

 

なかなか ですね。 あのハーコット杏に似ている。

f:id:kanjuku107:20190621175138j:plain

 

 

苗木のカタログに寄ると 杏筑波5号×ハーコットの交配なので

ハーコットに似ているのですね。

f:id:kanjuku107:20190621175218j:plain

糖度は、ハーコット程度で 酸味も少ない とか

 

このおひさまコットを生食での希望者は、2名様だったか!

期待して待っててね!

 

問題は、どの位 採れるかが 課題ですね。

収穫が楽しみです。 

 

 

これに似た、イエローハーコットも 順調に色づいている。

f:id:kanjuku107:20190621175340j:plain

イエローの方が希望者が多い! 

これも、収穫が楽しみです。

 

 

 

16時10分頃に お空で 空雷が聞こえた。

確かに、変な雲が見えている。

f:id:kanjuku107:20190621175451j:plain

 

そして、半頃になったら ポツポツと来たが

f:id:kanjuku107:20190621175514j:plain

それで終わってしまった。

 

もっと、お湿りが欲しい!!

 

明日は、曇り 日曜日は、曇り時々雨とか 

でも、当地は 降らないと 思う!

 

このブログは、リアルタイムに更新されます。

更新されると 改訂番号が変わります。

 

18時での アクセス数 本年度 最高記録でした。 535回!

23時32分 アクセス数 最高で 806回でした。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!